たまには参戦記でも

本日は仕事休みなんで釣りにでもと思いましたが、天気、海況とも悪いのでやること無し。
で、先日参加したSBC千葉A大会@保田海岸参戦記でも書いてみます。

明けの仕事を終え、金曜日午後からのんびりフェリーで現地@保田海岸へ出発。
いつもなら大会時には餌を地元のJ州屋に予約しておくんですが、今回は忘れていたんで
茅ヶ崎の磯屋さんにて東京スナメ、ジャリメを購入してフェリー乗場の久里浜目指してGO。
平日の134号線は江の島~逗子間は渋滞。
葉山を抜けて久里浜へ向いましたが、ここも渋滞。
結局、17時代の金谷行に乗船し、現地に着いたのは日没まじかでした。
予定では下見で数投するはずでしたが、ウネリ、濁りもあったのでやる気無し。
1名の方が下見してましたが、釣れてませんでしたね。

今回用意したアイテム
ロッド:トーナメントキャスター35号(予備竿:サンコン33号)
リール:Z45C(ライン:PE04/06/08/1.0)
鉛:トップガン30/33号 カンザシ用宮島屋木錘27/30号 その他自作発砲鉛
仕掛け:久しぶりに自作した仕掛け(と、いってもT-1のハリス付きですが、、、)&いつものダイワ連結仕掛け
針サイズ:自作仕掛け(T-1の5/6号ビーズ有無)、連結(T-1/4.5.6.7号 T-2/5号)

さて、一夜あけて(久しぶりの車中は熟睡できませんでした)大会当日です。
昨日のウネリもなくなり、天候も良く、釣り日和となりましたが朝方は肌寒かったです。

準備して受付を済ませ(1回戦はWの右エリア、スタートは35番目)1回戦開始です。
前に名人がいたのでのんびり右エリア中間あたりに釣り座を確保。
となりは名人ですのでいつものプライベート感覚で釣りできましたね。
名人の左隣では一般のファミリーがチョイ投げでまあまあのサイズをあげているのを確認したんで
1投目から3~4色手前狙いに集中。まあ、右エリアは一部を除いて、遠投すれば根掛かりですから。
前半で中ピン2本、後半で中ピン連、その後ヒネ1本上がったんで1回戦は通過できると判断して
2回戦のエリアであろう場所へ探索に向かいました。
Wエリアはとにかく湘南勢、静岡勢の濃いメンバーでしたのでひやひやでしたが、無事に通過。

さてさて、そうこうしているうちに2回戦の開始です。
2位通過でしたので、1回戦目の右エリア旗を目指して歩きます。
左エリアは過去いい思いしていないので無視。
旗近くに釣り座を確保、旗の隣は亀さんです。
2回戦もスタートし、左にいた名人は1投で即座に左エリアに移動開始。見極めの速さは凄い。
風、ウネリもでてきましたが、2時間なんで移動せず、しつこく3~5色間で粘り続け、
仕掛けを落ち着かせるためにガン玉を打ったのが功をさし、後半残り30分位でヒネゲット。
その前にも数回いいアタリがあったのですが、針掛りせずで、、、。

左エリアが気になりましたが、まわりもあまり釣れてなかったんで(亀さんはしっかり釣ってました)
1匹でしたのでどうかなと思いましたが、無事5位でブロックゲットで一安心。


翌日のB大会も前日よりは釣果あったようですが、渋かったみたいですね。
クラブ員も友ちゃん、矢野君以下数名参加しましたが、2回戦で残念でした。
次回ブロック目指して、頑張ってください。

B大会では高校生でクラブ員の吉澤君が見事ジュニア賞を貰いました。おめでとうございます。

20日は「NSCF神奈川協会 オープン投げ釣り大会2012春」も大磯で開催され
楠本さんが準優勝いたしました。おめでとうございます。
詳細は日サ神奈川協会HPにて。

今週末の日曜日はクラブの例会です。
私は会社の研修旅行でこれまた欠席となります。6月の例会予定日も某試験日と重なり欠席。
いつになったら例会にでれることやら、、、?

 
[PR]

by chigasakisurf | 2012-05-22 13:18 | 大会 | Comments(0)