茅ヶ崎えぼし群礁へ渡船!

先日、10月31日に烏帽子群礁の1級磯「沖のとさか」へ会社の石鯛師の先輩との釣行です。
「沖のとさか」は足場はよいですが、小さいので人数的には3名が限度、渡礁率が低い島。
乗れれば大型が、、、という場所なんですが、、、。

天候:晴れ 波高:1m 潮色:澄み加減 水温:19.7度 潮流:カシマ
6時渡船、14時上がり

先輩は当然ながら石鯛狙い(餌は食い込み重視のヤドカリ)
私は15年ぶり位?のメジナ狙い

磯屋さんに5時に先輩と待ち合わせ
6時にたつみの烏帽子丸にて渡船

c0158029_18225821.jpg

沖のトサカから見た烏帽子

準備しながらコマセを撒いてみるとコッパメジナや餌取りの大群が、、、

c0158029_1824423.jpg

餌取りにうんざりしている石鯛師の先輩

いざ釣りを開始してあれやこれやと上物釣りを思い出しながらの釣りでしたが、
そこそこ釣れて楽しめましたよ。30弱のイシガキダイはいい引きしましたね。
メジナは25~30弱のサイズ15枚程確保、放流サイズは多数でしたが。
石鯛師の先輩は今回不発、ウツボのみで次回リベンジ!
全体的に水温がまだ高いので餌取りでやどかり餌はあっという間に、、、。

磯竿&レバーブレーキ付リールも15年ぶり位でしたが、投げ釣りより疲れましたよ。
常に竿持ってないといかんからねえ、翌日は筋肉痛でした。
次回の烏帽子渡船は11月末か12月上旬に予定、石鯛師のリベンジにまた同行です。
次回は水温も下がり、40オーバーのメジナ狙いますよ。

c0158029_18251481.jpg

お持ち帰りの釣果
[PR]

by chigasakisurf | 2013-11-02 18:30 | 釣行 | Comments(0)