寒メジナ、海苔メジナの季節だ~!!

大寒波到来ということで、海は時化、暇です。
と、いうことで寒グレシーズンなので、年に数回出番のグレタックルのチェックです。

c0158029_15591427.jpg
イメージはグレの名手ダイワ鵜沢さんのビデオ見てバッチリ?

c0158029_15592655.jpg
来週あたりに茅ヶ崎烏帽子に出撃かな?
目指すは50オーバー、35以下は放流です?
しっかりおかず用のカワハギ仕掛け用意してますけど、、、。

さて、来週末はいよいよフィッシングショーin横浜ですね。
20日の金曜午後でも行ってくるかな?

DAIWA投魂物語に新製品情報がアップされてますよ。
c0158029_16095551.jpg





[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-14 16:10 | Comments(0)

日サ初釣り大会in大磯

本日は毎年恒例、連盟の初釣り大会🎣に参加です。
どんよりした天気で寒くかったですが、なんとか雨も降らず、最後の一投でキスの顔も拝めました。
大会も3時間なので、寒さも我慢出来ましたネ。
c0158029_19430875.jpg
手前から、矢島さん、輝ちゃん、矢野くん。
尾崎くん、讃岐さんも参加で、おいら入れてクラブからは6名の参加です。
全体で90名弱の参加だったかな?
参加の皆さん、役員の皆様、寒い中、大変お疲れ様でした。

[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-08 19:31 | Comments(0)

2016年日サ初釣り大会のお知らせ

毎年、恒例の日サ初釣り大会のお知らせです。

以下、日サ神奈川協会HPより抜粋
---------------------------------------------------------------------------------------------------
日時:平成28年1月10日(日)
競技時間:8:00~11:00
本部:大磯町役場下の浜
受付時間:7:00~
対象者:連盟会員・投げ釣り愛好者
駐車場:大磯県営駐車場等(自己負担にてお願いします)
審査:釣り上げた白鱚の総重量で審査
その他:釣り場範囲、表彰等の詳細は当日発表

神奈川協会ては、初釣り大会の運営協力を事業としており、次のように当番を決めてあります。

設営:平塚サーフ(6:30浜に集合)
受付:teamWLF、酒匂サーフ(6:45浜に集合)
検量・審査:茅ヶ崎サーフ(11:00本部集合)
駐車場:終了後に県営駐車場のゴミ拾い(大会関係者が出したであろうゴミを拾い持ち帰りをお願いします。今回は駐車料金の徴収はありませんから、朝の集合は不要です)
---------------------------------------------------------------------------------------------------

*茅ヶ崎サーフは検量・審査の担当となっておりますので、クラブ員の皆さん、ご協力お願いいたします。
[PR]

by chigasakisurf | 2015-12-24 19:02 | Comments(0)

久しぶりの例会参加

本日久しぶりの例会に参加です^_^
休みと例会日が中々合わずで、なんと今年の初参加で、最後かも、、、12月は、、、
今日は高橋名人も久しぶりの参加で例会も賑やかでしたよ。
やはり大勢の仲間との釣りは楽しいですな。時間も早く感じます。
場所は茅ヶ崎海岸で6時から12時。
Tバー西側から西浜までの範囲。
西浜は若干ウネリがあったようで、大半が海水浴場から便所下方面での竿出しでした。

とりあえず名人、矢野くんと便所下方面から竿出し。
1投目からアタリはあるがサイズが、、、本日の検量は5匹の総重量なんで。

矢野くん今晩のおかずゲット、ナイスサイズです。
c0158029_20133389.jpg


優勝はきっちりヒネを5本揃えた尾崎くんが優勝。
最多匹数はやはり高橋名人、さすがです、おいらの倍は釣ってたかな。
おいらは37匹でした。
c0158029_20142825.jpg


水温がまだ高いので茅ヶ崎もまだキスは釣れそうですよ。

c0158029_203021.jpg

矢野くんより、ジャスト50センチだそうです。
となりで名人とやり取り見てましたが、うまい具合でよせ波で上げてましたね。流石でした。
この日は友ちゃんも終了間際にヒラメ上げましたが、サイズが、、、
外道賞はこのヒラメでした。
[PR]

by chigasakisurf | 2015-11-22 16:49 | Comments(0)

日本サーフキャスティング連盟 平成27年度事業計画(案)

c0158029_13503388.jpg


日サ連盟の今年度事業計画(案)を神奈川協会HPより抜粋いたしました。
詳細は神奈川協会HPにてご確認ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
表題の大会開催日程は、関係各所の調整の上で、平成27年3月15日(日)開催予定の理事会にて決定されます。
ここでは、案を掲載いたします。正式決定前なので参考までにご覧ください。
各クラブ月例会等の日程検討にご活用いただけば。とのことからご案内させていただきます。
繰り返しとなりますが、日程、場所に変更が予想されますので、正式決定後には、改めてご案内させていただきます。予めご了承ください。

東京地区大会  4月19日(日) 保田海岸    6:00~10:00
         予備日 4月26日(日)
東海地区大会  5月10日or17日(日) 原海岸 6:00~10:00
予備日 未定
千葉地区大会  5月24日(日)  北条海岸   6:00~10:00
         予備日 5月31日(日)
新潟地区大会  6月7 日(日)  村松浜海岸  6:00~11:00
         予備日 6月14日(日)
北陸地区大会  6月7 日(日)  伊切海岸   5:30~10:00
         予備日 6月14日(日)
神奈川地区大会 6月7 日(日)  大磯海岸   6:00~11:00
         予備日 6月14日(日)
山形地区大会  7月 5日(日)  十里塚海岸  5:30~10:00
         予備日 7月12日(日)
宮城地区大会  7月12日(日)  十里塚海岸  5:30~10:00
         予備日 7月19日(日)
福島地区大会  7月26日(日)  十里塚海岸  5:30~10:00
         予備日 8月 2日(日)
茨城地区大会  8月30日(日)  十里塚海岸  6:00~10:00
         予備日 9月 6日(日)
  ※神奈川地区大会、北陸地区大会においての参加資格は連盟会員の予定です。
   なお、大会受付時にも連盟加入の手続きが可能です。

決 勝 戦   前夜祭  11月14日(土)  場所未定
        決勝大会 11月15日(日)  場所未定
[PR]

by chigasakisurf | 2015-01-14 13:50 | Comments(0)

その2

いよいよメーカー予選も開幕です。
先だってダイワSBC千葉大会が5月17~19日に保田海岸で開催されました。
私も17日に参戦しましたが、2回戦で1匹・27gの釣果で見事撃沈でした。
3日間とも全体的に激渋で丹念に攻めた選手が見事ブロックチケットをゲットです。

我がクラブからも多数参戦した中、19日に参戦した矢野君と若手のホープ益子君が見事ブロックゲット、
矢野君、益子君、激渋の中おめでとうございました。
おいらも大磯の参加証が届いたら仕切り直しでがんばるべ~。

大会結果詳細はダイワHPにて
[PR]

by chigasakisurf | 2013-05-26 14:15 | Comments(0)

今週末はダイワ試投会&例会です!!!

さて、フィッシングショーも終わり、今週末はダイワの試投会ですね。
c0158029_1328462.jpg

湘南方面は
3月30日(土):酒匂海岸
4月 6日(土):平塚新港 西側サーフ
時間はともに9時~12時
詳細はダイワHPにて
私もNEW コンペを振ってみたかったですが、残念ながら土日は出勤になってしまいました!
31(日)はクラブの例会日です!そろそろ海中も春らしくなってきたかな?
[PR]

by chigasakisurf | 2013-03-27 13:30 | Comments(0)

10th DAIWA SUPER BATTLE CUP NAGE 2013

c0158029_20514339.gif


第10回ダイワスーパーバトルカップ 投 2013の募集が開始しましたね。
さて、千葉からスタートですが、千葉は3日間ですのでどの日を申込みするか?
3日目は相当叩かれてるし、、、。

毎年ダイワが早くから募集を開始するので今年もトーナメント開始モードですな?
って、私はまだまだ冬眠モードですが、、、。
[PR]

by chigasakisurf | 2013-02-01 20:53 | Comments(0)

体育の日

本日は昨日とうってかわってのいい天気で、秋晴れの体育の日ですね。
で、近場でも釣りに行こうと思いましたが、昨日冷たい雨に打たれて、体調悪いので
久しぶりの針結び&仕掛け作りです。
週末にJC大磯もありますしね~。

あまりハリスやモトスはメーカーにこだわりが無く、安売りの時に買いだめ状態です。
最近はハリスにジョイナーのフロロカーボン(ライトブラウン)、DUELのH.D.カーボン船ハリスを愛用ですかな。
お気に入りのメインハリスはH.D.カーボン船ハリスの黒色を愛用してますね。って安売りの時、大量に買ってしまったもんで、、、。最近はあまり見かけませんが。

c0158029_14315080.jpg


c0158029_1432255.jpg

常備薬としてダイワ投魂T-1、2の連結(4~6号)はいつもサイドBOXには入れてますね。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-10-08 14:38 | Comments(0)

謹賀新年

2012年謹賀新年!

今年も「茅ヶ崎サーフと仲間達」を宜しくお願い致します。


毎年、恒例の日サ神奈川協会主催「NSCF 新春発釣り大会」のお知らせです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日  程=平成24年1月8日(日)雨天決行
場  所=大磯海岸
大会本部=駐車場内(旧西友跡地の駐車場内に設置)
競技時間=午前8:00~11:00
受付時間=午前7:00~(参加本人に限る)
参加資格=日本サーフキャスティング連盟会員他(当日受付)
駐 車 場=旧西友跡地の駐車場(大磯プリンスホテル東端)
        ※駐車場利用料金500円
ル ー ル=竿一本(予備竿への交換は可能)、餌自由(各自持参のこと)、仕掛け自由、
        スイング投法など危険と判断される投げ方は不可
参 加 費=連盟会員1500円、女性・少年・シニア1000円、一般参加2000円
対 象 魚=シロギス
競技方法=シロギスの総重量により順位を決定
 賞   =入賞、大物賞、外道賞他 抽選会

*詳細は日サ神奈川協会まで
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、今年も何回例会に出席できるかが心配です?
仕事柄、土日関係無いのでしょうがありませんね。
3日から仕事再開ですので、明日あたりマイポイントに初釣りにでも行くかな。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-01-01 15:40 | Comments(0)