カテゴリ:その他( 43 )

塩東京スナメ

今年もそろそろ東京スナメの入手が困難な時期になってきましたので
先週のJC湘南でまったく使わなかった東京スナメで塩東京を久しぶりに作りました。

太さ(参考針はT1の6号)、硬さ(ミデアムレア?)もまあまあで今回も良い出来ですかな?
赤みの秘訣はズバリ食紅ですな。
c0158029_15401254.jpg


さて、明日はクラブの例会が久しぶりに茅ヶ崎で行われます。
茅ヶ崎の状況は西浜、海水浴場、トイレ下等はあまりよくないようですが、
辻堂寄りの西網~パーク下あたりは昨日良かったようです。
平塚(鉄塔下)、大磯方面も状況良いようですよ。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-10-22 15:44 | その他 | Comments(0)

LIVE CAMERA追加しました

LIVE CAMERAにSHICHIRIGAHAMA3を追加しました。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-09-14 23:13 | その他 | Comments(0)

親子でクワガタ採り

クワガタ名人矢野君より

今期二回目の親子調査に行って来ました。
今日は名人親子と一緒に採集。
ノコ、ミヤマ、ヒラタ、カブト、他 と夏休み前から〓山も〓おおにぎわい〓でした。
-----------------------------------------------------------------------------------
男の子はいくつになっても虫が好きですね。
我が家は娘なので、子供と一緒に虫採りの経験がありせん。
男の子もいいですね、娘も大学生になると親父は邪魔あつかいで寂しいですな。

c0158029_2141080.jpg
c0158029_2142127.jpg
c0158029_2143161.jpg
c0158029_2144434.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-18 21:05 | その他 | Comments(3)

今日は波乗りパラダイス!!

台風6号により今週末の湘南は波乗りパラダイス。
鎌倉方面もいい波が入ってます、明日後半にはクローズしそうなんで今日は最高ですね。
ここ数年、サーファーも暑さ、UV対策でハット被ったり、UV仕様のラッシュガード着て海に入ってますよ。
私も早朝のみ1ラウンド乗ってきましたが、暑さでフラフラ退散です。
c0158029_12132598.jpg


さて、明日はダイワSBC関東東海ブロックが原で開催されます。
台風のウネリも気になりますが、ウネリが東~南寄りですので、伊豆半島にブロックされますから
明日はまだ大丈夫でしょう。
それよりこの暑さですので、熱中症対策ですね。
我が茅ヶ崎Sからはシードの高橋名人含めて、友ちゃん、鍋軍曹、矢野君の4名が本戦目指して
参戦いたします。この暑さに負けず、ぜひ4名とも本戦チケットゲットしてください。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-16 12:19 | その他 | Comments(0)

今週末は久しぶりの例会です

さて、今週末、茅ヶ崎サーフでは自粛していた例会が再開されます。
久しぶりに会員の皆さんに会うことができるので楽しみです。

土曜日にはササメアスリートカップが大磯で、
JC東海大会が福田で開催されますね。
参戦する皆さんは頑張ってください。

東海方面も梅雨明けしたそうで、関東もすぐに梅雨明けでしょう。
本格的な暑さがきますので、釣行の際は十分熱中症に気おつけて、
無理せず、楽しい釣りをしましょう。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-08 13:13 | その他 | Comments(0)

さて今年のビーサン配色は?

1年に一度履き替える長年愛用の葉山げんべいのビーサン。
毎年5月頃には履き替えるのですが、今年は少し遅れて先日ようやく新調いたしました。
今年の配色は昨年同様ベースは紺で鼻帯がピンク!!!
ここ何十年同じ配色のビーサンは履いてません。
なんせ今では100種類以上の配色が可能ですからねえ。
c0158029_1982746.jpg

大会以外はいつもビーサンで釣りしてますので、
釣り場でこのビーサン履いてるオッサン見かけたらそれは私です?
いつでも声かけてくださいな。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-05 19:10 | その他 | Comments(0)

クワガタ調査

昨日は矢野君と友ちゃん親子で伊豆方面へクワガタ調査へ行ったそうです、
って知ってましたが、、、。

私もクワガタ大好きの矢野君から毎年成虫や幼虫をもらって育ててますが、
今年ももらえそうですね。楽しみ、、、。

友ちゃん全身クワガタ色の日焼けで、クワガタも警戒心がないんじゃないの?
c0158029_13111195.jpg
c0158029_1311239.jpg


今週末は茅ヶ崎サーフも自粛していた例会が再開です。
暑そうですが、頑張りましょう。
場所は未定ですが、好釣の五ツ浦か?
原海岸でも行きたいですが、、、。

今日は鍋軍曹が原へ下見に行ってるそうですが、風が強よそうで、どうなのかな?
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-04 13:13 | その他 | Comments(3)

投げのキス釣り

昨日、今日と真夏日のように暑い。
暑さに強いと思っていた自分も年々年のせいか、最近は辛くなってきました。
これからの季節、熱中症に皆さんも気おつけて楽しい釣りをしましょう。

今週末のテレビ大阪「The Fishing」(関東はテレビ東京)は「投げのキス釣り」です。
名人が秋田で釣りまくっているようですよ?
c0158029_13101948.jpg
c0158029_13103333.jpg

舞台は男鹿半島の北に位置する秋田県釜谷浜。アングラーは投げ釣りのエキスパート高橋明彦。
釣行初日、高橋は3本針仕掛けにアオイソメ、チロリ、ジャリメをセット。
175メートル沖に遠投し様子を見る。その第一投、仕掛けを回収すると15cm前後の小型キスが
2尾掛かっていた。「上針と中針のエサを食ってますね。活性は高そうです」 
(中略)
やがて第九投。175メートル沖に仕掛けを投入した直後、小気味よいアタリが竿先に出た。
「これはピンギス(小さいキス)じゃない」 と笑いながら仕掛けを回収すると白波の中から25cmの良型が現れた。
「今日は手前よりも沖の方が良さそうですね」 次の一投でも25cmを連発。釣行二日目には本邦初となる仕掛けを公開してくれた。的確な状況判断に根ざした妙技に迫る。
 (以上、番宣より抜粋)

さて、週末はシマノJCの決勝が弓ヶ浜で開催されます。
湘南勢の選手の皆さん、頂点目指し、頑張って下さい。
土曜は酒匂で「ダイワ試投会」も開催されます。詳細は「宮嶋屋釣具店」にて。
酒匂も釣れてるようなので、竿持って遊びに行くかな。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-06-29 13:22 | その他 | Comments(0)

茅ヶ崎方面も釣れ始めたようです?

茅ヶ崎方面(辻堂寄り)も釣れ始めたようですね。
いい時は4~50釣れたようです。
梅雨時期の辻堂バクバクは有名ですからねえ。
ただいつもサーファーが浮いているので、、、。
クラブの先輩に聞くところ、サーファーの手前で十分食っているとのことなので
波口にいるようです。
遠浅なので引き始めるとぱったり食いも止まってしまうとのこと。

今週末の明け方は大潮の満潮を向かえるので釣行にはよい潮廻りです。
さてどこに行くかな。
鎌倉方面も気になるし、茅ヶ崎方面も、、大磯も、、、

日曜は日サ神奈川協会主催の「復興支援投げ釣り大会」が大磯で開催されます。
茅ヶ崎サーフとしては6月末まで例会も自粛している状況です。
協会行事ではありますが、大会参加等は各個人のご判断で願います。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-06-16 16:23 | その他 | Comments(0)

新旧投げ釣り入門書

先日紹介しました「ゼロから始めるシロギス釣り入門」を入手いたしました。
と、いってもコスミック出版社さんが送ってくれました。有難う御座います。

私も久しぶりに釣り入門書を読みましたが、とても参考になりました。
釣り入門書で懐かしくなったので、私が始めて買った入門書がまだあるか探したら
出てきましたよ、昭和時代のものが。
<図解早やわかり>投げづり入門(井上博司著)昭和48年
内容は今思うとめまいがするくらいレトロですが、
この本が私の投げ釣りのルーツなんだなあと思うと、、、
長く釣りしてる割には進歩がない私です。

c0158029_6401187.jpg
c0158029_6403415.jpg

カラー写真がレトロ過ぎます。腰に魚篭つけて、、、。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-06-01 06:43 | その他 | Comments(0)