カテゴリ:その他( 43 )

仕掛け作りが、、、

台風2号で先週末に行われたメーカー予選は大変だったようですね。
G杯東海地区の福田海岸では雷注意報がでたようで、
開始早々の1時間で大会終了!?
これこそ本当に一発勝負?

さて、私も今週末から始る大会用の仕掛けを作らなければと思ってますが、、、
このところ愛用のT1-5号が近くの釣具屋では品切れで、じゃあ6号でええやと思うと
これまた6号も売り切れてしまって、、、。
ストックの4号じゃチョイト小さいなあ、と、、、。
さあ、何の針にするかな、、、。
ってG杯なんでがま針だあ!
ビーズのストックだけはあるんですがねえ。
c0158029_5425227.jpg

最近愛用のビーズは
左から、定番の金、蛍光ピンクガラス、夜光グリーンガラス、メタリック(先日買ってみました)
実際の釣果は、、、?

週末の土曜日のシマノJCセミ大磯には、茅ヶ崎Sからは佐藤輝ちゃん、友ちゃんの2名が参戦ですね。
本戦ゲット頑張って下さい。
翌日曜日はG杯大磯です、参戦の皆さん、頑張りましょう。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-06-01 05:51 | その他 | Comments(0)

ゼロから始めるシロギス釣り入門 

コスミック出版さんから
「ゼロから始めるシロギス釣り入門」という、ムック本が発売しました。

c0158029_4152184.jpg


「間口が広く、かつ、奥深い」シロギス釣りのなかから、
特に人気の高いサーフからの投げ釣り、堤防周りのチョイ投げ、
ボート釣りに的を絞り、基本的な知識から釣り一連の動作、
釣るためのノウハウをわかりやすく噛み砕いて、理論的に解説するのが本誌の狙いです。

と、紹介してありました。
高橋名人が協力していますので、ぜひご覧になってください。
私もまだ読んでませんが、面白そうなコンテンツですよ。
キスの生態から、キャスティング、数釣り、型狙い、チョイ投げ、ボート、、、と
この一冊でキス釣りの全てが網羅されてるようです。

詳細はコスミック出版さんまで。

さて、週末は関東、東海地区では最初のトーナメント「G杯福田海岸」が開催予定ですが、
猛烈な台風2号が接近しているので、開催するのか?
参戦する方は悪コンディションと思いますが、頑張って下さい。

私もそろそろトーナメント用の仕掛けと思い、針やら天秤やらと近くの釣具屋に買いにいきましたが、
主力針のダイワT-1、5号サイズだけが、どこも売り切れ状態で、、、。
ん~ん、どうするかなって感じです、、、。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-05-27 04:35 | その他 | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震

昨日の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には
心よりお見舞いを申し上げます。

日サ連盟、東北地区の皆さんが心配です。

私も娘が都内に出ていたので、車で往復8時間かかって迎えに行き、明け方帰ってきました。

明日は例会予定でしたが、27日に延期となりました。
海であれだけの被害が出てますし、大津波警報もまだ出てますので釣りどころではありません。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-03-12 07:52 | その他 | Comments(0)

暑い、、、。

梅雨が明けたとたんに暑過ぎです。
明日から3連休の方々も多い思いますが、私は3連荘の仕事です、、、、。

さて、週末はいよいよダイワSBCの関東ブロック大会ですね。
我がクラブからはGチャンプの友重選手、渡辺選手、讃岐選手の3名が出場します。
暑さとの戦いになりそうですが、頑張って本戦チケットして下さい。
[PR]

by chigasakisurf | 2010-07-16 17:07 | その他 | Comments(1)

投げ釣りJAPAN サーフの達人大集合!

「投げ釣りJAPAN サーフの達人大集合!キス&カレイ完全制覇への道」
c0158029_1671765.jpg

見て、読んで、愉しむ、識る。こだわりトップキャスターのアタマの中身!
東西の著名キャスターによる、ノウハウ、道具、こだわりを集約させた1册です。

と、出版元が紹介しているので、皆さん読んでみてはどうですか?
[PR]

by chigasakisurf | 2010-03-21 16:09 | その他 | Comments(0)

初詣

元旦深夜に家族と寒川神社へ初詣に行ってきました。
茅ヶ崎サーフ会員の健康と活躍、豊漁釣果、私も今年は釣り行けるようにと懇願して参りました。
さすがに元旦深夜だったので無料駐車スペースに止め、人出も少なかったですね。
若者だけは元気でしたけど。
さあ、明日から仕事です。今年も頑張ろう。

c0158029_15412963.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2010-01-02 15:42 | その他 | Comments(0)

謹賀新年2010

明けましておめでとうございます。
なかなか釣り行けない管理人ですが、その分茅ヶ崎サーフ会員の皆さんと仲間達が今年も
頑張ってくれますので宜しくお願い致します。

c0158029_9452125.jpg

海からではありませんが、2010年初日の出です
[PR]

by chigasakisurf | 2010-01-01 09:48 | その他 | Comments(1)

クリスマスイルミネーション

釣りネタのない管理人ヒデです。
仕事が超ヘビーすぎて釣りネタがありません。
このままでは、来年も釣りができんのでまた1年クラブは休会かも、、、?

今年は水温がまだ高いのでホームのあの場所?は釣れそうなんですけど、、、?時間が無い。
と、いうことでクリスマスも近くなり、家の前の公園では
クリスマスイルミネーションの点灯式がありましたので、画像でもアップします。
c0158029_19165866.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2009-12-19 19:17 | その他 | Comments(0)

次回ダイワ「The Fishing」は高橋名人登場!!

次回「The Fishing」は高橋名人登場!!

シーズン到来! みちのくで 狙う浜の女王シロギス
c0158029_17554519.jpg


詳細は番組ホームページ

皆さん、ぜひご覧下さい。
[PR]

by chigasakisurf | 2009-06-17 17:53 | その他 | Comments(0)

塩東京スナメ作成

先日の大会で余った東京スナメを塩東京にしました。
作成はいたって簡単
1.濃い目の塩水(赤みをつけるために食紅を入れる)につけて即死
2.赤みがついてきたらキッチンペーパーで水分とって少し乾燥
3.粗塩まぶせて完成
*あまり乾燥させないのがコツです。
保管はラップに包んで乾燥を防ぎ(レア状態を維持)、冷蔵庫へポン、以上。
(以前はタッパに塩入れてそのまま冷蔵庫へ入れてましたが、干からびてしまうので、今はラップに包んでます)
c0158029_2392783.jpg

こんな感じで完成、太さもマッチ棒位
[PR]

by chigasakisurf | 2009-06-10 02:41 | その他 | Comments(0)