カテゴリ:釣行( 95 )

矢野君からの釣行報告です。

矢野君から釣行連絡が届きました。
先月の29日に磯屋さんで高橋名人と会い、そのまま東方面への釣行です。
ポイントは、、、、。

c0158029_2021092.jpg

満潮下げ1時間前から食いが立ったようで、大型は名人の釣果です。

では、「夏も近づく八十八夜、、、」ということで、
おいらも今年初のキス釣りに3日行ってきます。
当然場所はこの時期型の狙える場所ですな。
[PR]

by chigasakisurf | 2015-05-01 20:27 | 釣行 | Comments(0)

時すでに遅し、、、

本日より遅めの夏休み?
四連休休みの予定が三日間になってしまいましたので、週末の例会はまたまた欠席です。

と、いうことで先週から好釣だった茅ヶ崎西浜にちょいと行ってきましたが、
時すでに遅し、、、キスはやや濁りもあったせいでパラパラ状態。
ニベは大漁でしたのでおかずは確保して、3時間ほどで退散してきました。

キス好釣の情報はあちらこちらで聞いてますので、本日の残りの餌で明日はどこに行くかな?
南が吹く予定だからねえ、、、。

c0158029_19401393.jpg

浜も空いています。
[PR]

by chigasakisurf | 2014-09-04 19:42 | 釣行 | Comments(0)

茅ヶ崎えぼし群礁へ渡船!

先日、10月31日に烏帽子群礁の1級磯「沖のとさか」へ会社の石鯛師の先輩との釣行です。
「沖のとさか」は足場はよいですが、小さいので人数的には3名が限度、渡礁率が低い島。
乗れれば大型が、、、という場所なんですが、、、。

天候:晴れ 波高:1m 潮色:澄み加減 水温:19.7度 潮流:カシマ
6時渡船、14時上がり

先輩は当然ながら石鯛狙い(餌は食い込み重視のヤドカリ)
私は15年ぶり位?のメジナ狙い

磯屋さんに5時に先輩と待ち合わせ
6時にたつみの烏帽子丸にて渡船

c0158029_18225821.jpg

沖のトサカから見た烏帽子

準備しながらコマセを撒いてみるとコッパメジナや餌取りの大群が、、、

c0158029_1824423.jpg

餌取りにうんざりしている石鯛師の先輩

いざ釣りを開始してあれやこれやと上物釣りを思い出しながらの釣りでしたが、
そこそこ釣れて楽しめましたよ。30弱のイシガキダイはいい引きしましたね。
メジナは25~30弱のサイズ15枚程確保、放流サイズは多数でしたが。
石鯛師の先輩は今回不発、ウツボのみで次回リベンジ!
全体的に水温がまだ高いので餌取りでやどかり餌はあっという間に、、、。

磯竿&レバーブレーキ付リールも15年ぶり位でしたが、投げ釣りより疲れましたよ。
常に竿持ってないといかんからねえ、翌日は筋肉痛でした。
次回の烏帽子渡船は11月末か12月上旬に予定、石鯛師のリベンジにまた同行です。
次回は水温も下がり、40オーバーのメジナ狙いますよ。

c0158029_18251481.jpg

お持ち帰りの釣果
[PR]

by chigasakisurf | 2013-11-02 18:30 | 釣行 | Comments(0)

大磯釣行

本日はクラブ仲間の矢野君、尾崎君との大磯釣行です。
茅ヶ崎「磯屋」で餌を調達すると、輝ちゃん、森ヤス君とばったり、
大磯釣れてる情報があちら、こちらで、、、。
大磯Pで矢島君と合流して、いざ釣れてる情報の場所へGO!
大磯ではあちらこちらで顔見知りの方が大勢おりましたな。
その後、讃岐さん、石塚さんは釣れたのかな?

c0158029_20413096.jpg

大磯の日の出、早朝はうす曇でチョイト肌寒い

c0158029_20403531.jpg

今日も絶好釣の尾崎君

c0158029_20431966.jpg

矢野君の24センチ

c0158029_204416.jpg

おいらのまあまあのサイズ

c0158029_20455280.jpg

終盤はまったりしてます

c0158029_2046324.jpg

本日おいらの釣果、そこそこ楽しめましたよ。
[PR]

by chigasakisurf | 2013-09-29 20:49 | 釣行 | Comments(0)

そこそこ楽しめました!

本日はこのところ好釣な茅ヶ崎へGO!
磯屋さんでジャリ、東京スナメを各500円買っていざ西浜へ、、、。
鉄塔下あたりに釣り人は集中してましたが、釣れてないようなんでクラブの先輩へ情報収集。
今日は辻堂方面が爆ってるらしいが、徒歩では無理なんで今週よかった地引方面へ移動。
サザンビーチ東側の地引~階段下でようやく竿出し。
前半は力糸で食ってきましたが、後半は3~4色でピン混じりでヒネが多少入る程度でしたが、
それなりに楽しめました。
横浜CCのサイさん、稲葉さんは辻堂まで歩いたのかな、、、?

c0158029_16321333.jpg


c0158029_16323665.jpg


c0158029_1633336.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2013-09-13 16:35 | 釣行 | Comments(0)

竿持ってチョイトドライブ?

早朝といってもとっくに日は昇ってましたが、竿持って海況チェックです。
本日は大潮で満潮が4時半位だったかな?

c0158029_12364522.jpg

既に太陽全開ギラギラ、日差しが暑いです

c0158029_12381060.jpg


c0158029_12385243.jpg

潮目が有り、釣れそう?なんで一応竿だしてみましたが、、、
c0158029_12394849.jpg

近くも7色先も本日は留守のようで、、、
c0158029_12412924.jpg

本日はベタ凪、あまりにも澄みすぎてます?海水浴日和ですな。
で、04使って更に先を狙いましたが、2匹釣って暑くて退散です。

c0158029_1244245.jpg

平日なんで、道もスイスイ空いちょります。

c0158029_12471618.jpg

江ノ電!
[PR]

by chigasakisurf | 2013-08-07 12:49 | 釣行 | Comments(0)

本日の一本

早朝、正味2時間程、竿振ってきました。

途中、ジャリメをおちょこ一杯買って毎度の場所へGO!
若干、海上がざわついており、少し濁りもある感じでしたが、一投目からヒネの連でスタート。
単発ながら、まあまあのサイズが5投位続きましたが、今日は日曜日なんですね。
波も無いのにサーファーが現れ、パドルボードでは一色先を平気な顔して横切るしで、
マナーも何も無いサーファーは困りますな。
ローカルはパドルアウトする時には必ず、声かけてくれますからね。

で、サーファーの合間をぬってのイライラの釣りで疲れましたわ。
まあ、イライラもこの一本で多少は解消しましたけど。
いいアタリで竿を引き込んでいきましたよ。
本日の最大26センチでした!やたら口先がとがっていたんでカマスかと思いましたよ。
c0158029_1128479.jpg

その後、何度か竿を引き込まれましたが、T-1の5では小さすぎたかな?

日曜なんで8時過ぎると、人が増え始めたのでツ抜けしたんで終了。
10時にはシャワー浴びて、片付け終了でのんびりビール飲んでましたな。

c0158029_11292998.jpg

早朝はこんな感じでうす曇!

c0158029_11344997.jpg

江ノ電!車両先頭を撮ったつもりでしたが。

c0158029_11324394.jpg

キスは11匹、780gでした!
[PR]

by chigasakisurf | 2013-08-04 11:36 | 釣行 | Comments(2)

近場でチョイト竿出し

午後からチョイトと近場で竿出しです。
海況はやや濁りもあり、多少波もざわついている感じでした。
太陽が真上にある状況ではさすがにキスも、、、
フグとヒイラギの攻撃と暑さに耐え切れず、小一時間ほどで撤収。
とりあえず、亀の餌用にヒネ1本だけゲットしてきました。

c0158029_20354757.jpg


c0158029_20361819.jpg


c0158029_20364843.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2013-07-30 20:38 | 釣行 | Comments(0)

釣行便り

クラブの鍋軍曹から、釣行便りを頂きましたので、アップいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は横浜港の某堤防へ行きました。
6月の初めの頃はチョイ投げで20cmクラスがかなり釣れ、29cmも釣れたそうです。
1ヶ月遅れの出陣ですが期待しての釣行ですf^_^;。

1投目4色半に投げて見るとブルブルと小さな当たりですが当たりが止まりません。
上げて見るとピンサイズが4連(^。^;)
更に手前に落として見てもピンサイズ。
少しポイントを変えて見てもピン・ピン・ピンサイズの嵐です。

そこで少し遠目に投げて見ると明らかに違う当たりがあり 20cmGETです。

その後はチョイ遠目とチョ~近場狙いで20cm前後とピンサイズの連掛けでそこそこ楽しめました(^O^)。
活性が良いので殆どのキスは針を飲み込んでいましたよ。

ピンサイズだけなら40匹以上は釣れていましたね(^。^;) 次は7号サイズの針を使う予定です。

写真は鍋釣果で尾崎さんも同じくらい釣っていて充分に楽しんでいましたf^_^;

c0158029_20165596.jpg


c0158029_20172032.jpg


c0158029_20175639.jpg


c0158029_20183834.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

鍋軍曹、次回はおいらも釣れってて~!

さて、おいらは明日休みなので、毎度の場所へ早朝のみGO!かな?
[PR]

by chigasakisurf | 2013-07-29 20:25 | 釣行 | Comments(0)

本日ものんびりと、、、

早朝の雷注意報&豪雨で2度寝状態から目を覚ますと、晴れていたのでのんびりと日の出後釣行です。
途中ジャリメを500円調達して、いざマイポイントへGO!
2名の投げ師がいましたが釣れてない模様、、、。
とりあえず、前回よかった距離へ投げると、、、アタリも無し。
で、チョイト遠投するとポツポツ単発ながら釣れましたが、サイズが小さい(でも18位)。
今日は天気も良く、8時過ぎると暑くてたまらん状態でしたので、ツ抜けしたところで退散。
一本だけ満足サイズの25センチゲットでした。

c0158029_15324781.jpg


c0158029_1533773.jpg

人の気配を感じると、チーンと鐘の音が、、、
坊さんと家族らしい方々が拝みはじめました。
きっとこの海岸で亡くなられた親族の供養でしょうね、心の中で合掌。

c0158029_15352059.jpg


c0158029_15354680.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2013-07-27 15:38 | 釣行 | Comments(0)