カテゴリ:釣行( 95 )

のんびり釣行@平日

久しぶりの平日、のんびり釣行です。
昨日、今日と休み(SBCブロック@原のために、、、参加できませんでしたが)とっていたので
本日早朝竿振ってきました。

昨日のSBCブロック@原海岸は遠投組が全国チケットゲットのようですね。
残念ながら茅ヶ崎サーフから7名参加しましたが、全国ゲットならずでした。
参戦の皆さん、お疲れ様でした。

で、本日ですが
一投目から幸先よく、ヒネゲットでその後も単発ながら空も無く、干潮近くなり、潮が動きだすと
3連、4連もありあっという間に一杯300円のジャリメを使い果たし終了となりました。
天気もうす曇で暑くなく、風がややありましたが快適に竿振れましたね。

c0158029_11212916.jpg


c0158029_11214346.jpg


c0158029_1122118.jpg


c0158029_11221286.jpg


c0158029_112226100.jpg

20匹の1キロ位でした
[PR]

by chigasakisurf | 2013-07-22 11:24 | 釣行 | Comments(0)

GW最終日by矢野君たち

~矢野君からの釣行便りです~

ゴールデンウイーク最終日昨日の餌が余っていたので5時から8時過ぎまで
佐藤、尾崎、益子、矢野の4人で鵠沼海岸に行って来ました。
5色半付近で釣れていてサイズは18cm位2匹~4匹外道イシモチ、舌平目、ヒイラギ、、、。
途中茅ヶ崎サーフの先輩(今井さん)にお会いしました、
2投目に早速白鱚とイシモチを釣り上げていましたさすがです。

茅ヶ崎S若手のホープ、益子君!
c0158029_15141548.jpg


久しぶり?の尾崎君
c0158029_1516470.jpg


c0158029_15171758.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2013-05-07 15:18 | 釣行 | Comments(1)

がまかつGFG神奈川支部投げ釣り懇親大会に参加

本日はがまかつGFG(がまかつファングループ)懇親投げ釣り大会(大磯海岸)に参加。
GFG神奈川支部が主催しており、会員メインの大会ですが、オープン形式でしたので私もオブザーバーでの参戦です。
クラブからはおいら含めて、渡辺さん、矢島さんの3名参加。
全員で40名位の人数だったと思います。

競技時間:6~11時
範囲:役場下~葛川
検量:シロギス3匹の総重量

本日のタックル
ロッド:スーパーキャスティング33-405(指定は無しですが)
リール:Z45Ⅱコンペ(04~06)
餌:東京スナメ、ジャリメ
針は前半がま新製品の手返しキス6号、後半からダイワT-1 SaqSas6号

範囲は葛川まででしたが、腰痛再発のため、どかん下での竿出し。
前半、中盤は東京スナメで遠投(と、いっても腰痛のため7色手前)で2本、
終了1時間前でジャリの一匹掛けに変更し、4~5色にて5本拾い、計7匹で終了。
3匹重量は97gだったかな?8位入賞でした。
全体的に数もヒネも出なかった大会でしたが、天気も良く、表彰終了後にはバーベキューもあり、
じゃんけん大会等、とてもフレンドリーな大会で来年も参加したい大会でしたよ。

c0158029_21285445.jpg


c0158029_21291576.jpg

8位の賞品です。

明日は仕事ですので、次回の釣りは5月3日にホームの○○○浜へGOの予定!
[PR]

by chigasakisurf | 2013-04-28 21:35 | 釣行 | Comments(0)

キス&ハゼ釣りへGO!

本日は久しぶりの日曜休日、ということで前々から予定していた今期初のハゼ釣りに相模川へGO!
メンバーは高橋名人、輝ちゃん、矢野君、曽我部さんファミリー(矢野君の友人)、おいら、現地にて桐山さんと遭遇。
後から斉藤君がヒラメを届けてくれました。美味しく頂きました!ありがとう!

まずはハゼ釣り前に輝ちゃん、矢野君と3人でチョイとキス釣りです。
c0158029_203216.jpg

輝ちゃんのナイスサイズ3連!!
各自キスをゲットしたので、1時間程やってハゼ釣りへ移動。

相模川の平塚運動公園に駐車してハゼ釣り場へ。
c0158029_2065245.jpg


c0158029_208097.jpg


c0158029_2081360.jpg

高橋名人は昼過ぎに上州屋投げ釣り大会へ移動。

c0158029_2083180.jpg


c0158029_2012206.jpg

同行した曽我部さんは3時頃まで釣って9匹、20cm強混じりだったそうです
一緒に居た娘さんに拾った棒の先に糸を付けて遣らせていたらなんと真下でハゼが釣れたそうですよ。

c0158029_20123427.jpg

ハゼは各自ゲットしましたが、数が出ませんでしたね。
アタリがあってものらないことが多く、中々奥が深いですよ、、、。
おいらは9匹でツ抜けまであと一歩でした。

来週末は日サトリオ戦です、参戦する皆さん頑張ってください。
私は仕事で参戦できずで毎回すみませんです。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-11-04 20:17 | 釣行 | Comments(0)

落ちを探して、、、

本日、仕事が休みなので近場にて落ちを探してきましたが、、、

まだ水温が高いのか?いつのまに終わってしまったのか?これからなのか?
本日は落ちの群れに遭遇できませんでした。
と、いうことで、明日も休みなので落ちを求めてGOですな。

c0158029_2015983.jpg

本日の日の出、天気はうす曇、釣れそうな予感でしたが、、、

c0158029_2032454.jpg

来年、入会予定の益子君です!いい釣りしますよ!!

c0158029_2061420.jpg

本日の釣果。左がおいらで右が益子君!
[PR]

by chigasakisurf | 2012-10-30 20:09 | 釣行 | Comments(0)

久しぶりの釣行です

昨日はクラブの例会でしたが、お仕事で欠席。
例会は大磯で開催されましたが、ピンの数釣りだったようですね。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

で、本日は休みなので得意?の平日釣行に行って参りました。
あちらこちら?で釣れてる情報はありましたが、直近情報をたよりに近場にGO!
磯屋さんでジャリと東京スナメを各500円購入。

さて、釣り場は、、、
c0158029_1622812.jpg

よく見れば分かる人は分かりますね!!
平日なので貸切状態です。

c0158029_162594.jpg

20オーバーは8本で最大23位!

c0158029_1631386.jpg

数もそこそこ釣れました。平均17~8サイズ!

距離は3色以内、餌は東京スナメのが食いは良かったですね。
ジャリだとピンが食ってきます。
ピンもまだ群れが小さく、パラパラ状態でした。
針はあいかわらずのT-1連結7号をメインに6号も使用。
食いの状態は朝一が良くて、日が高くなるにつれて食いも渋くなってきました。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-09-10 16:14 | 釣行 | Comments(0)

週末のThe Fishingは「投げのキス釣り」!!!

今週末のダイワThe Fishingは待望の「投げのキス釣り」です。
名人と亀さんが房総半島を釣り歩きます。
房総といえば石亀さんですね。

以下、番宣より
投げのシロギス釣りの大会で幾度となく優勝を飾って来た高橋明彦と石亀明夫。
普段は大会で戦う2人のトップトーナメンターが房総半島を舞台にその技を披露する。
c0158029_20132458.jpg



さて、本日は平日釣行してきました。
場所は秋谷海岸、まいどのことながら景色は最高ですね。
この時期海水浴場になってますが、平日なので人もまばらでのんびり釣りができます。
釣り場は海水浴場なので中央の川部分のみブイが切れているのでここのみ遠投も可能です。
で、釣果は中ピンがちょろ程度でしたが、天気も良く、暑かったのでついでに泳いできましたよ。
この時期の釣行スタイルはいつも海パンはいているのでね。

セミも鳴き始めたのでいよいよ夏って感じです。

c0158029_2071851.jpg


c0158029_2073753.jpg

先日購入した「CPサイドボックス」を11リットルのクーラーにつけてみました。
大会等には容量が小さいので左右につけたほうがよいですな。


帰りにげんべいで今年のビーサンを購入、旭屋牛肉店で「葉山コロッケ&皮パン」買って本日終了。

c0158029_22105252.jpg

今年はこのパターン(この配色は2回目かな)
[PR]

by chigasakisurf | 2012-07-11 20:16 | 釣行 | Comments(0)

大磯で竿出し

ダイワSBC@大磯大会が県営駐車場の件で延期になってしまいましたので
参戦予定だった矢野君、尾崎君とロングビーチ下でチョイト竿出してきました。

薄濁りがありましたが、海は良い状態でしたが、キスが相変わらず薄いですね。
連もありましたが、単発がほとんどで距離も波口から7色ラインとまちまちでした。

c0158029_2134279.jpg


c0158029_2135746.jpg


SBC関東・東海ブロックの原海岸の日程変更はないようなので、私も原に下見に行かなくては、、、。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-06-30 21:06 | 釣行 | Comments(0)

今年も参加してきました

先日の日曜日は「大磯町投げ釣り大会」に参加してきました。
昨年も参加しましたが、今年も250名余りの参加者で満員御礼って感じでした。

参加費用が無料、検量も1匹長寸勝負、お楽しみ抽選会有りが人気の秘訣ですね。

前日のウネリが残り、潮も薄濁り状態でコンディションは悪かったですが
天候が良かったのでのんびり釣りが出来ました。

釣果はボウズも多かったようですが、3匹拾えたので検量には出しましたが、
15センチでは論外でしたよ。
優勝は23センチ位だったかな。
範囲は大磯港西側からロングビーチまででしたが、私は歩くの面倒だったので
役場東側のテトラ前で移動もせず状態でした。

クラブからも友ちゃんファミリー、鍋軍曹親子、矢島君他、多くのメンバーが参加してました。
皆さん、お疲れさまでした。

c0158029_21104795.jpg


当日はダイワSBC福田B大会があり、クラブからは矢野君、尾崎君、高橋(雅)さんが
参戦しましたが、ブロックゲットできずで残念でした。
かなり食いが悪かったようです。
次回、大磯大会で頑張ってください。みんなで原に行きましょう。

今週末の日曜は日サ神奈川予選が大磯で開催されます。
私は金・土が休みなので参加できませんが、参戦の皆さんはぜひ頑張ってください。
また、茅ヶ崎サーフが準備の担当クラブになっているので参加の皆さんはぜひ
協力のほど、宜しくお願い致します。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-06-12 21:18 | 釣行 | Comments(0)

平日釣行

本日、休みでしたので、久しぶり?の平日釣行です。
台風3号のウネリで、マイポイントはパス。
若干、湾になっている場所で竿出しです。
あちらこちらで海草の切れ端が浮いているのが気になりましたが、
用意を整え、第一投、下品なアタリでニベです。
二投、三投とニベ、ニベ、その後もニベ、ニベ、、、、。
見た目は濁りも無かったようですが、底荒れしているようで、キスは2本のみ。
ニベでおかずも確保できたので、2Hほどで撤収してきました。

本日、大潮ですので、帰り際には潮も一気に引き、普段の海岸線より2色ほど潮も引いて
いましたので、底のヨブ状態も確認できました。
こんな日はのんびり海底チェックもいいですな。

c0158029_1716457.jpg


c0158029_17165067.jpg


c0158029_17171410.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2012-06-04 17:18 | 釣行 | Comments(0)