カテゴリ:釣行( 95 )

今日の大磯

明日からの土日、仕事の研修旅行で長崎に行かなくてはならないので、今日は休みとなりました。
と、いうことで、明日のシマノJCセミ@大磯大会に参戦するクラブの尾崎君と大磯にチョイト釣行です。

それにして、大磯も釣れませんねえ。
ポイント絞ればそこそこ数はかせげそうですが、、、。
明日のJCセミ大磯もかなり渋い大会になりそうな気配が、、、?

c0158029_14371671.jpg


c0158029_14374143.jpg


尾崎君、明日は気合いれて頑張って下さい。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-05-25 14:40 | 釣行 | Comments(2)

矢野くんからの釣行便り@五ツ浦

本日は天候にも恵まれ、釣行日和でしたが、私、昨日からの仕事でしたので釣りはパス。
で、矢野君からの釣行便りをアップします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は皆さん忙しそうなので一人で五つ浦に行って来ました。
一投目6色半から誘っていたら5色半でアタリが‥回収してみると12cmくらいの鱚でした、
その鱚をクーラーに持ち帰るとなにやら視線(O_O)がよく観ると友さん鍋さんです\(^O^)/
一人で寂しかったのでそく合流、その後少し遅れて矢島さんも結局4人で行動しました。
12時位までやって10匹から20匹、大物は24cmでやめる前は1色半でパタパタと友さんは3連をゲット!!!

c0158029_182310.jpg


c0158029_1822163.jpg


c0158029_1824275.jpg


c0158029_183476.jpg


c0158029_1833094.jpg


みんな集まると釣りは楽しさ倍増しますね。
今日は天気も良かったので海に行きたかったですよ。

私も来週末から今年のトーナメントが始まります。
まずは土曜日のダイワSBC千葉@保田からスタートです。
がまかつG杯は申込み忘れてたら締め切り過ぎてしまったんで今年はパス。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-05-13 18:07 | 釣行 | Comments(0)

GW後半

GW後半は天候、海況が悪く、出撃なしでしたが、本日は日サの静岡地区予選@原海岸がありましたので
参戦した矢野君より便りが届きました。

私も当初は参戦予定でしたが、午後からの所要で不参加となり残念でした。
釣果も原サイズの大型キスや多種のおいしい外道も釣れたようですよ。
参戦の皆さん、お疲れ様でした。

ちなみの今日の湘南はこんな感じで風波、濁りでアウト。
c0158029_21154218.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月6日ゴールデンウイーク最後の日曜日静岡予選原海岸へ
森肇氏、佐藤氏、高橋氏、友重氏、尾崎氏と私の6人で参加してきました。
範囲は20番から40番で6時~10時まで50人くらいの参加
釣果の方は平均20cmくらいで1匹~10匹前後2色半から6色半のエリアに潜伏している様子で
アタリは最高でした。
外道カワハギ約25cm
高橋氏2枚
尾崎氏1枚
ホウボウ1匹約35cm私
その他ミノカサゴ、ハオコゼ、ハゼ、ベラと多彩です。

c0158029_21172824.jpg


c0158029_21174415.jpg


c0158029_21175912.jpg


家に帰り素人のホウボウ刺身作り。
まず頭、尾、セビレ、ハラビレを切り落としそして皮をそぎとりその後骨に沿って三枚に卸す。
c0158029_21191485.jpg


c0158029_21193119.jpg


c0158029_21195449.jpg


c0158029_21203448.jpg


仕上げに均等に薄く斜めに切り皿に盛って完成。
c0158029_21213043.jpg



ホウボウの刺身は美味そうですね。
ミノカサゴも美味いらしいが、尾崎君は素手で海に返したそうです。
私はいぜんにブーツの上から針が刺さってえらい目にあったことがありますよ。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-05-06 21:25 | 釣行 | Comments(1)

遊んできました!

土日と仕事でしたので、代休をとり、ちょいと遊んできました。
小振りもまじりましたが、そこそこ遊べましたし、キスも口を使うようになり、太ってきましたね。
まだ群れは小さいようですが、釣れたキスも暖かいので水温も上昇気味。
GW頃には更にサイズアップ、数が期待できると思います?

c0158029_10202558.jpg

本日のアイテム
ロッド:赤竿35-405
リール:45C
仕掛け:T-1連結7号ノーマル
エサ:ジャリメ

今週末の土日も仕事なんで、また来週は満潮狙ってのんびり平日釣行ですな。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-04-19 10:21 | 釣行 | Comments(3)

ようやく初釣り?

我家の前の公園も桜が満開になり、キスのシーズンインになりました。

本日、毎度のメンバー高橋名人、名人Jr、矢野君と朝一の短時間釣行です。

私にとっては、今年初の投げキス釣りですのでやたら投げ竿が重く感じましたよ。
朝方はまだ肌寒いですが、日が出るとポカポカ陽気で海も賑やかになってきました。

名人ダブル!
c0158029_15213287.jpg



この季節、花粉症で辛い!!!
c0158029_15211511.jpg

本日のアイテム
ロッド:赤竿35号
リール:カラカラ鳴る45Cに継ぎ足しで何色投げたか分からないPE1.0号
仕掛けは大量に余っている流線7号2点針の市販物にエサは磯屋のジャリメ


そろそろ紫外線が強くなってきますので、、、。
おいらの対策?グッズでも、、、。
日焼け後に塗りたくってます、「Hawaiian Tropic アロエ」
日焼けしたい方は「MAUI BABE BROWNING」
日焼け止めリップ「SAVEX COCONUT」
3点ともハワイのローカル愛用品だそうですよ。
c0158029_15215034.jpg


次週の日曜は例会ですので土曜日にそろそろマイポイントの定点釣査にでも行くかな。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-04-08 15:45 | 釣行 | Comments(0)

釣行便り

本日、矢野君から釣行便りが届きました。
早朝短時間、場所は前回例会場所の五つ浦、距離はまだまだ遠いそうですよ。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
朝の内だけ時間があったので西湘方面へ行ってきました。
型はピン鱚から18cmくらいでした

c0158029_21111248.jpg


c0158029_21113276.jpg


c0158029_21114139.jpg


c0158029_21115077.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2012-03-20 21:12 | 釣行 | Comments(0)

隊員1号より釣果連絡です

管理人の私が釣りネタに困っていましたので、
隊員1号さんより、釣果報告頂きました、アップいたします。
釣りネタありがとさんです。
そろそろ私も釣りネタ収集に出かけなければ、、、、。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
茅ヶ崎、柳島です。
8時~13時頃までやり小さいのが18匹でした。
ヒネサイズは釣れませんでした(^。^;)

前半6色半で釣り、小さいのしか釣れ無いので移動し、それから遠投で後半更に遠くド遠投でしたf^_^;
数は釣れるけどデカイのが釣れれば申し分ないんですけどね~

c0158029_11411781.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2012-03-04 11:42 | 釣行 | Comments(0)

茅ヶ崎サーフハゼ釣り部隊!?

昨日は茅ヶ崎サーフハゼ釣り部隊が三浦に出撃してきました。
私は仕事で参加できず先ほど帰還です。
大阪フィッシングショーも終わり、新製品情報もあちらこちらで出回ってますね。
まだまだ寒いので私はキス釣り冬眠中?ですよ。

では、ハゼ釣り部隊長の矢野君からの報告です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
久しぶりにハゼ釣りに行ってきました
今日は6人で三崎方面へ
8時から12時までやって移動2回、時期的に厳しくハゼのあたりをあじわったのは斎藤君一人で計2匹。
ジュニアは足元を狙ってメバル3匹、あとの4人はピン鱚、ベラ、サビハゼという結果でした。
帰りにテルちゃんに教えてもらったシュークリーム屋さんで手土産を買って(1ケ55円)帰りました(^O^)

唯一のハゼ、斉藤君!
c0158029_14444099.jpg


名人ジュニア、ひろくんのメバル!!
c0158029_14454840.jpg

ひろくんの特大クサフグ?(ヒガンフグ、関東でアカメフグと呼ばれるフグのようです!)
c0158029_14464039.jpg

でかすぎないかい?アタリもでかかっただろうなあ
c0158029_14481778.jpg


輝ちゃんお勧めのシュークリーム(美味そうだ!@55円は安い!)
c0158029_14492152.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2012-02-13 14:55 | 釣行 | Comments(0)

本日は初釣り、もちろん「ハゼ」です!

本日、2012年度の初釣りに行ってきました。
もちろん、最近はまっている「ハゼ」釣りです。
のんびり釣行なので、日がどっぷり昇ってからの出撃。
江ノ島の井上でジャリ一杯(350円でまあまあボリュームあるのでお徳ですね)購入していざ三浦方面へ。

北風がややあり、寒いので車横付けのポイントへ到着。
c0158029_1937532.jpg


c0158029_19372736.jpg


c0158029_19374265.jpg

寒いので車の中でアタリを待ちます。

c0158029_1938111.jpg

いいサイズが連で食ってきますって2本針なんで。
c0158029_19381670.jpg


c0158029_19383558.jpg

ハゼもツ抜けし、キスも1匹釣れたんで満足の初釣り終了です。

c0158029_19535754.jpg

帰りの稲村あたり、すでに日がかなり傾いてます

------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日行われた日サ初釣り大会で我が茅ヶ崎サーフの佐藤さんが優勝いたしました。
吉澤くんも見事7位入賞です。ご両人おめでとうございます。
詳細は日サ神奈川協会にて、お願い致します。
[PR]

by chigasakisurf | 2012-01-17 19:51 | 釣行 | Comments(0)

まだまだいけます!?

本日の平日釣行です。
山王方面が釣れてるようなので迷いましたが、ちょいと遠いので海岸沿いを東方面へと左折。
海の状況もよさそうなので手頃なポイントで竿出してきました。
それにしても朝が寒くなり、ジャリメはぐったり、体はヒートテック重ね着でポカポカで快適です。

c0158029_16384420.jpg


数えてみたら21匹でした。1匹だけカルキスが混じっていましたね。
c0158029_1641264.jpg



時間も早かったので帰りに宮嶋屋で木錘とT1-7号連結を購入。
最近では木錘、発砲鉛がブーム?のようですが、値段が高い。
宮嶋屋さんの木錘は元祖木錘で値段もリーズナブル!お勧めですよ!
ダイワのカレンダーを頂きました、ありがとうございます、カレンダーをいただくと年末って感じですね。
c0158029_16443640.jpg


本日のアイテム
ロッド:トーナメントキャスター
リール:ヘロヘロ状態のテク二ウム(45Cが休眠中?)
鉛:宮嶋屋木錘27号
仕掛け:あいも変わらずダイワT-1連結の6号
エサ:瀕死状態のジャリメ
時間:7時~10時半


さてさて、今週末も行くかな!!!
[PR]

by chigasakisurf | 2011-12-20 16:46 | 釣行 | Comments(0)