カテゴリ:釣行( 95 )

久しぶりの投げキス釣り

今週末は今年最後の例会ですが、土日が仕事になってしまいましたので、
久しぶりの平日釣行でこれまた久しぶりの投げキスに行ってきました。

天候は曇りでやや北寄りの風もあり、肌寒かったですが、キスは在宅のようで
18センチ前後が13匹、20オーバーが12匹で最大25センチ位、の計25匹。
ピンは留守中で、久しぶりにキスのアタリを楽しんできました。
場所とポイントは・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0158029_1813933.jpg


c0158029_1813312.jpg


このところ、ハゼでお気軽ロッドばかり振っていたので、投げ竿がやたら重く疲れました。

本日のタックル
エサ:おちょこ一杯350円のジャリメ
ロッド:赤竿33号
リール:テクニウム PE08
仕掛け:毎度のダイワ投魂T-1の6号50連結ノーマル
[PR]

by chigasakisurf | 2011-12-08 18:22 | 釣行 | Comments(0)

ハゼ釣り@相模川Vol.2

本日は先週に続き、ハゼ釣り@相模川。
メンバーは高橋名人と輝ちゃん、おいらの3名。

今日のタックルは2.7m振出し竿に3000番台のリールと
トラウトロッドに2000番台の小型リールで準備は万全のはずでしたが、、、。

当初の予定は相模川の茅ヶ崎側でしたが、駐車場が閉まっており、前回の平塚側に移動。
前回の場所は食いが渋く、国道1号の橋下へ移動しましたが、今日はどこもあまりよくなかったようです。
ですが、のんびり短い竿でハゼ釣りをしていると子供の頃、横浜の鶴見川でハゼ釣りしていた頃を思い出しました。


アタリがあるのにのらない、、、。
ハゼも奥が深そうです、、、。

キスも情報によると良くない状況が続いているので、年内はハゼ釣りにはまりそうです。
根掛り防止用にハゼ用小型発砲鉛でも作るかな?

c0158029_133743100.jpg

輝ちゃん、ナイスサイズ?

c0158029_13381543.jpg

名人のダブル

で、私は本日ボウズです!!!


来週末は茅ヶ崎サーフの今年最後の例会ですので、ハゼ釣りはお休み?
[PR]

by chigasakisurf | 2011-11-27 13:39 | 釣行 | Comments(0)

ハゼ釣り@相模川

c0158029_15484178.jpg
このところキスもパッとしないので、以前より予定していた
相模川へのハゼ釣り釣行です。
距離も1色から力糸の範囲で、通常の投げ竿では釣り辛かったですが、
数もそれなりに釣れたんで楽しかったですよ。

c0158029_15475065.jpg


c0158029_1548111.jpg

皆さん、いい顔してます!!
c0158029_15485222.jpg


c0158029_1549549.jpg

未来の名人ひろ君! とびきりいい笑顔してますねえ!


c0158029_15491964.jpg


c0158029_15495950.jpg


餌:ジャリメ
竿:振り出し
仕掛け:ダイワT2-6号ノーマル連結


さて、今週末は鎌倉方面への定点釣査といきますかな?
[PR]

by chigasakisurf | 2011-11-23 15:53 | 釣行 | Comments(0)

本日、「第6回湘南国際マラソン」ですね

本日は第6回湘南国際マラソンが江ノ島~大磯間で開催されました。
年々、規模が大きくなり盛り上がっているようです。

と、いうことで江ノ島西側は規制があるので、のんびりと鎌倉方面への釣行です。
メンバーは高橋名人率いる毎度のメンバー、サウスポー尾崎君とおいらの3名。
矢野君は残念ながら本日お仕事です。

さて、どこにいくかということで迷いましたが、まずは気になる鎌倉ポイントその1から竿出し。
短時間限定の場所なのでそこそこ釣って場所移動。
次はこれまた最近竿出してなかった気になる鎌倉ポイントその2へGO!
ここは本日キスが留守のようで、即移動。
気になるポイントその3もいまいちなのでチョイト歩いて移動。
ピンポイントを狙っていた高校生らしき2人の釣り人が毎回釣り上げていましたね。
彼らが撤収後、我々もそのピンポイントの場所でポツポツ釣って餌切れで終了。
本日はなんか不発な消化不良の釣りでした。
落ちがまだなのか?既に短期間で終わったのか?もう少し釣査続投です。

今日のお持ち帰り
c0158029_20473640.jpg

本日のアイテム
ロッド:がま競技SP33号 
リール:くたびれたシマノテクニウムに何時巻いたか忘れたPE1号
鉛:なんちゃって不発発砲25号
餌:ジャリメ
仕掛けは相変わらずの「ダイワ投魂T-1、2の50連結」です。
c0158029_22265289.jpg

おいら的には根回りでデカキス狙うのが好きなので10号サイズまであればうれしいですね。
特に最近お気に入りはT-2の8号サイズ(8号までしかサイズがないので)。
根の位置が把握してない未知の場所や砂が少なくなったマイポイントで活躍しちょります。
針先が内側に向いているのでアタリがあった時には飲み込ませるために穂先を送らないと
バラシも多いかな?私の場合は送るよりアワセてしまいますが、、、。
ただ軸が細いので唇に針がかかったとき(大型の場合)伸ばされることがややある感じがします。
素材自体は粘りがありそうなんで折れることはないですね。
他社の似たような針を以前使っていたときはポッキリ折れることもしばしありました。

本日の大磯、茅ヶ崎方面は渋かったようです?
茅ヶ崎の「磯屋」さん情報だとピン交じりで2~30釣れたようですね。いい人で5~60釣ったとか?場所によるようですが、、、?
野比方面はどうだったのか?気になります、、、。

さて、今週末は日サのクラブ対抗トリオ戦です。
茅ヶ崎サーフからは3チーム参戦いたします。
参戦の皆さんは湘南最強クラブチーム目指して頑張ってください。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-11-03 20:50 | 釣行 | Comments(0)

平日、三浦方面釣行!

先日のキスがまだ沢山残ってましたが、平日三浦方面へGO、、、
三浦某所は平日でも顔見知りが既に竿出していましたが、、、
ウネリと濁りで本日はまったくダメ状態。
しばらく竿出さずに見学、釣れる気配が無い、、、
湘南勢は早々撤退で三浦~長沢方面へ移動して行きました。
私も5投ほどしましたが、ピン1で即撤退。

と、いうことで餌がもったないので、秋谷へ移動。
秋谷はベタ凪、釣り人も1人だけでガラガラ。
とりあえず、立石P下の根回りを攻めてから左方面へ移動。
ピン交じりですが、ヒネ在宅中ですね。
ワッペンカワハギが湧いているようで、それなりに楽しめました。

秋谷方面
c0158029_15363043.jpg


立石P下
c0158029_15364438.jpg


本日のお持ち帰り
c0158029_1537361.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2011-11-01 15:37 | 釣行 | Comments(0)

定点釣査

2時間ほど、定点釣査へ行ってきました。
大型台風での砂流出もあまりなく、そこそこ楽しめました。
10月末ころから今年の落ちも始まるかな?
c0158029_10522231.jpg


c0158029_10523281.jpg


c0158029_10524679.jpg


c0158029_10525667.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2011-10-08 10:53 | 釣行 | Comments(0)

五ツ浦

私、夏休み釣行最終日にいつもの仲間と五ツ浦への釣行です。
先日、Sトロでワカシが入れ食いだったので本日も角を用意し準備万全体制。
が、ナブラもほとんど出ず、キスも渋い状態で、、、。
昨日は7色ラインで空無しで釣れたようなんですが、、、。

c0158029_11474065.jpg

暗いうちから竿出しますが、釣れません、、、。
c0158029_11475457.jpg

日が出てからも、釣れません、、、。
朝一番で車止めて、粘りましたが、各自数本程度。
それにしても、今年はヒイラギが湧き過ぎですよ。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-08-15 11:53 | 釣行 | Comments(0)

暑気払い「酒匂一発勝負プチ大会」

c0158029_142263.jpg
本日は小石川さん、友ちゃん企画の
「暑気払い~酒匂一発勝負プチ大会」です。
時間は5:30~9:00の一匹長寸勝負、範囲は河口から東ブロックまで。
さて、優勝はどなたへ、、、。

c0158029_1412791.jpg

参加の面々

c0158029_1414966.jpg

輝ちゃん、二日酔い気味?藤浪くんはいつも元気です!
c0158029_1431181.jpg
c0158029_1432225.jpg

優勝:25センチ 小松さん
2位:23.5センチ 友ちゃん
3位:21.1センチ 私
最多匹数は西山さんですが、なんと14匹!
c0158029_1434856.jpg
c0158029_144146.jpg
c0158029_1441575.jpg

静岡から参加の皆様、遠い中お疲れ様でした。

次回は「年収め年末一発勝負!@酒匂」かな?
[PR]

by chigasakisurf | 2011-08-13 14:14 | 釣行 | Comments(0)

干物の山安へGO!

毎度のメンツで磯屋さんにて餌を調達。
とりあえず五ツ浦の漁場下で海況チェックするもウネリが残り、濁りもあるので
さくさくっと尾崎号は伊豆方面へ移動。
伊豆山で竿出すも生体反応が皆無状態なので熱海だ~ということで
熱海岸壁でようやくのんびりと竿だすことができました。
キスは遠投するほど型もよく、そこそこ遊ぶことができましたね。
c0158029_13513869.jpg

お魚お持ち帰りの尾崎君ですが、よく見るキスに混じってとメジナやらシマダイやら
カワハギやらチャリコやらなんでも入ってます!!!

さて、今日の目的は干物の老舗「山安」でお買い物です?
c0158029_13574154.jpg

外には七輪がおいてあり、自分で焼く試食があるので各自で味チェック!
釣った魚を焼くのはいけませんよ!
c0158029_13592810.jpg
c0158029_13593917.jpg


皆さんも伊豆方面へ釣行の際は「山安」の干物はお勧めです。
安くていいですよ。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-08-07 14:04 | 釣行 | Comments(0)

夏休み2日目@大磯

釣行先未定のまま磯屋さんでまずはジャリを調達。
おばちゃんが「昨日は茅ヶ崎も良かったよ」「東側のず~と先のほうで、、、」って言ってましたが
歩くの面倒なんで、とりあえず今日も134号を西方面へ、、、。
たまには大磯でもと、テニスコート脇へ車を駐車し、久しぶりのロングビーチ下へ、、、。
天候もあまりよくないし、若干台風のウネリが入ってきているのでSトロの方々も少ないし
貸切状態のようにガラガラでした。
6色手前には相変わらずヒイラギが在宅中ですが、7色先にはヒイラギも留守のようで
アタリがあればほとんどがキスでした。
サイズもあまり大きくなく、茅ヶ崎のがサイズは良いかも、、、?
c0158029_18573137.jpg

この天気ではロングビーチのプールもガラガラだろうなあ~。
釣り人もほとんどいなくて寂しいロングビーチ下です。
c0158029_18575089.jpg
c0158029_1858277.jpg

空はどんより、8月の空ではないですな。
その割には足は真っ黒ですが、、、。
c0158029_18581223.jpg
c0158029_1858221.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2011-08-02 19:04 | 釣行 | Comments(2)