ゼロから始めるシロギス釣り入門 

コスミック出版さんから
「ゼロから始めるシロギス釣り入門」という、ムック本が発売しました。

c0158029_4152184.jpg


「間口が広く、かつ、奥深い」シロギス釣りのなかから、
特に人気の高いサーフからの投げ釣り、堤防周りのチョイ投げ、
ボート釣りに的を絞り、基本的な知識から釣り一連の動作、
釣るためのノウハウをわかりやすく噛み砕いて、理論的に解説するのが本誌の狙いです。

と、紹介してありました。
高橋名人が協力していますので、ぜひご覧になってください。
私もまだ読んでませんが、面白そうなコンテンツですよ。
キスの生態から、キャスティング、数釣り、型狙い、チョイ投げ、ボート、、、と
この一冊でキス釣りの全てが網羅されてるようです。

詳細はコスミック出版さんまで。

さて、週末は関東、東海地区では最初のトーナメント「G杯福田海岸」が開催予定ですが、
猛烈な台風2号が接近しているので、開催するのか?
参戦する方は悪コンディションと思いますが、頑張って下さい。

私もそろそろトーナメント用の仕掛けと思い、針やら天秤やらと近くの釣具屋に買いにいきましたが、
主力針のダイワT-1、5号サイズだけが、どこも売り切れ状態で、、、。
ん~ん、どうするかなって感じです、、、。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-05-27 04:35 | その他 | Comments(0)

大磯~五ツ浦

本日の行動

メンバーは毎度、毎度の高橋名人親子、矢野君!!(サウスポー尾崎君は本日お仕事で欠席)
まずは茅ヶ崎磯屋さんで餌調達~大磯方面へ。
どこでやるべ~ということで、とりあえずはテニスコート下で竿出し。
日が射すまでは肌寒く、数投して釣果も寒いので、五ツ浦へ即移動。
五ツ浦は数クラブが例会でやや混んでいましたが、料金所下西側でスペース見つけて竿出し。
五ツ浦も全体的にはパッとせず、釣果は寒かったですね。
陽気はポカポカで日向ぼっこには最高でしたが、、、。
クラブ仲間の渡辺君が階段下、遠投でコンスタントに釣果を上げてました。
その模様は 「湘波浜投」をご覧になって下さい。

五ツ浦では名人からプロキャスター33号を借用。
前回の35号に比べて非力な自分にとってはこれまた扱いやすい竿で好印象の◎。
トップが柔らかいけど張りがあるので軽く投げても5~6色はポーンと飛んでくれるし、
当然チョイ投げもトラブル無しで楽チン。
フルスイングでは元竿から曲がるような感じで竿全体が3Dクロス?のせいかパーンと跳ね返り、
シャッキと戻る、こりゃええ竿だな~という私個人の印象でした。
購入するなら33号、35号こりゃ迷いますね。

第73回投魂物語「新登場プロキャスター~高橋明彦のフルスイング・インプレッション」のコラムが載ってます。

本日の画像は釣果が寒かったので無し、私はボウズだっだし、、、。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-05-15 23:51 | 釣行 | Comments(1)

復興支援投げつり大会のご案内

日サ連盟からのお知らせ。
以下、神奈川協会HPからの抜粋です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
がんばろう日本!
僕らにも出来ることがある

来る、平成23年6月19日(日)、湘南・大磯海岸(葛川河口周辺)におきまして、
日本サーフキャスティング連盟神奈川協会主催により、復興支援投げつり大会開催いたします。

テーマ『 Casters' Project 』

 本大会は、投げ釣りを通じた交流と東日本大震災にて被害を受けた被災者の皆様への義援活動を
行なうことを目的とし、オープンな大会として開催され、どなたでもご参加いただけます。
当日受付で参加できるうえ、上位3位まで賞品授与、大物賞、出場記念ステッカー(参加賞)及び
お楽しみ抽選会を用意しております。
女性・大学生以下の部も賞品を用意しております。
また、当協会所属のエキスパートトーナメンターによる会場でのアドバイス等も予定しておりますので、
奮ってご参加下さい。

日程=平成23年6月19日(日)雨天決行(但し、荒天の場合は中止:当HPでお知らせ予定)
場所=湘南・大磯海岸 ※葛川河口を中心に両岸約3㎞を予定)
受付、審査、表彰場所=大磯プリンスホテル東側(旧西友跡地
駐車場=西湘バイパス大磯インター東側 ※駐車料金別途500円/一台
参加=当日受付
ルール=竿一本(予備竿への交換は可能)、餌自由、仕掛け自由、
       スイング投法など危険と判断される投げ方は不可
受付時間=6時~6時45分(参加本人に限る)
競技時間=7時~11時 
参加費=1500円、女性・大学生以下1000円
        ※参加費の50%を義捐金として東日本大震災による被災者の皆様へ、
          日本赤十字社を通じて寄付します。
対象魚=シロギス (総重量にて順位決定します)

c0158029_1544057.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2011-05-12 01:56 | 日本サーフキャスティング連盟 | Comments(0)

なんちゃって発砲錘

仲間からのもらい物、拾った発砲鉛もロストしてしまったので、
たまには自作でもと思い、発砲だけ購入し、ありあわせの鉛て作ってみました。
まあ、不器用なんでこんな物でしょう?

c0158029_1413567.jpg

上から、25号と27号
[PR]

by chigasakisurf | 2011-05-10 14:02 | タックル・用品 | Comments(3)

GW最終日はポカポカ陽気

GWも最終日となり、本日はポカポカ陽気で初夏の感じ。
海にはのんびりと散歩の方々が多かったですね。

メンバーはいつもの高橋名人、矢野君、尾崎君で毎度の尾崎号で鎌倉方面へGO!!
尾崎君、矢野君毎度送り迎えありがとさんです、いつも助かります~。
で、いつもの場所は海草とウネリが入っていたので、その後ベタ凪の逗子へ移動。
逗子も近場から遠投とキスの居場所もばらばらって感じでした。
矢野君は40センチオーバーのマゴチゲットで最近好釣です。

c0158029_1217102.jpg
c0158029_12172140.jpg
c0158029_12174746.jpg
c0158029_12181539.jpg


名人からプロキャスター35号(ガイド付)を振らせてもらいましたが、良い感じでいいですね。
35号のわりにはガチガチに硬くなく1番が柔らかいのでチョイ投げも問題なく、食い込みも良さそう、
ストリップ購入して1サイズガイドの径をあげたいです。
ガイド付のバットガイドは若干低いので投げる時にラインを叩く音がする印象でした。(私、個人の感想)
マスタライズは無理なので、ヘタりすぎのサンコンに代わるロッドとしてゲットしたいですね。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-05-08 12:20 | 釣行 | Comments(0)

昨日に続き、今日もチョイト釣行です。

本日は矢野君、尾崎君とのチョイト釣行です。
朝方は北西の風もあり、さすがにビーサンでは寒かったです。
大潮なので8時30分くらいまでの時間限定で、いつもの場所へ尾崎号でGO!!

今年は大震災もあり、各自釣行回数は少なく、矢野君3回目、尾崎君2回目、私も3回目、、、。

矢野君は1投目から渾身のアタリ、28センチ弱をゲット。
この時点で今日の主役は矢野君に決定です。
各自ポツポツと釣り上げ、8時半には終了。

c0158029_10425889.jpg
c0158029_10432072.jpg
c0158029_10433526.jpg
c0158029_10435297.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2011-05-05 10:45 | 釣行 | Comments(0)

海も賑わってきました。

東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福と、
被災された皆様、そのご家族の皆様方に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ大変ですが、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

私も先月の30日にようやく、今年の初釣りに行ってきました。
クラブ例会も7月より再開です。(3~6月は中止)
メーカー大会も中止、変更等でスケジュール調整が大変ですが、キスもあちらこちらで
釣れてるようでようやくシーズンインって感じですね。

c0158029_12462593.jpg

先月30日の釣果(3人分)です。
高橋名人の取材同行に矢野君と行ってきました。



c0158029_12491621.jpg

本日1時間程度の釣果、キスも太ってきました。
仕掛けは手抜き?でダイワT2連結8号です。

さて、日サ連盟では『第16回NSCF杯』が中止となり、神奈川協会でも一部中止があります。
以下は神奈川協会からのお知らせです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
オープン大会 春(5/22当初予定)【中止】
オープン大会 秋(10/2当初予定)【予定どおり実施】
クラブ対抗トリオ戦(11/6当初予定)【予定どおり実施】

なお、神奈川予選会は連盟本部理事会にて中止が決議されております。
が、空いた日程を活用し 神奈川協会主催によりまして、
以下の事業を実施する事になりました。

事業名称 : NSCF神奈川『復興支援 投げ釣り大会』
実施目的 : 趣味の釣りを通じて、東日本大震災の甚大なる被害を受けた被災者の皆様へ、
         の復興支援に寄与することを目的に開催いたします。
義援内容 : 参加費の50%×参加人数を被災地の災害復興に向け、
         日本赤十字社を通じて寄付いたします。
日  時 : 平成23年6月19日(日)7:00~
会  場 : 神奈川県大磯海岸
参 加 費 : 1,500円
参加資格 : どなたでも参加いただけます 

※その他詳細につきましては、当ブログにて後日発表いたします。

また、ジャパンカップ3連覇で名を馳せる、山本修様他、投げ釣り界の
有名人によるフィールドでの実釣アドバイス等の特別企画等を予定して
おります。

詳細は神奈川協会HPにてお願い致します。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-05-04 12:59 | 釣行 | Comments(0)