投げのキス釣り

昨日、今日と真夏日のように暑い。
暑さに強いと思っていた自分も年々年のせいか、最近は辛くなってきました。
これからの季節、熱中症に皆さんも気おつけて楽しい釣りをしましょう。

今週末のテレビ大阪「The Fishing」(関東はテレビ東京)は「投げのキス釣り」です。
名人が秋田で釣りまくっているようですよ?

舞台は男鹿半島の北に位置する秋田県釜谷浜。アングラーは投げ釣りのエキスパート高橋明彦。
釣行初日、高橋は3本針仕掛けにアオイソメ、チロリ、ジャリメをセット。
175メートル沖に遠投し様子を見る。その第一投、仕掛けを回収すると15cm前後の小型キスが
2尾掛かっていた。「上針と中針のエサを食ってますね。活性は高そうです」
(中略)
やがて第九投。175メートル沖に仕掛けを投入した直後、小気味よいアタリが竿先に出た。
「これはピンギス(小さいキス)じゃない」 と笑いながら仕掛けを回収すると白波の中から25cmの良型が現れた。
「今日は手前よりも沖の方が良さそうですね」 次の一投でも25cmを連発。釣行二日目には本邦初となる仕掛けを公開してくれた。的確な状況判断に根ざした妙技に迫る。
 (以上、番宣より抜粋)

さて、週末はシマノJCの決勝が弓ヶ浜で開催されます。
湘南勢の選手の皆さん、頂点目指し、頑張って下さい。
土曜は酒匂で「ダイワ試投会」も開催されます。詳細は「宮嶋屋釣具店」にて。
酒匂も釣れてるようなので、竿持って遊びに行くかな。

by chigasakisurf | 2011-06-29 13:22 | その他 | Comments(0)

SBC大磯B大会

SBC大磯B大会に参戦です。
本日はクラブからも多くのメンバーが参加。
木村さん、讃岐さん、友ちゃん、鍋軍曹、矢野くん、伊藤くん、矢島くん、と私の8名。

天候は曇りで風もあまりなく釣りには良い天候でしたが、海の状況が、、、。
ウネリと濁り、手前は泡ふいているし、最悪の状態。
普通じゃ釣りしない状況ですね、、、。

私も普段使わないPE04とトップガン30、33号を使いなんとか1回は通過しましたが、
2回戦は1回戦のフルスイングで疲れてしまい、飛距離がでず、デコってしまい惨敗です。
そういえば、昨年の大磯Bも2回戦でデコってますので、大磯は鬼門です、、、。

結果、鍋軍曹が2位、おめでとうございます。
友ちゃん、矢野くんがブロックゲットでおめでとうございます。
で、3名がブロックゲット。
これで、茅ヶ崎組から原ブロックにはシードの高橋名人含めて4名が出場です。
皆さん、本戦目指してがんばってください。

大磯A大会では、吉澤くんが見事2回戦進出し、ジュニア賞を受賞しました。
おめでとうございます。

上位3名

ブロックゲットの皆さん

by chigasakisurf | 2011-06-27 06:15 | 大会 | Comments(2)

五ツ浦釣行

五ツ浦の釣行です。
メンバーも集まり、総勢10名!!
高橋名人親子、吉澤さん親子、友ちゃん、矢野くん、鍋軍曹、桐山さん、矢島くん、と私。

当初の予定であった国府津はSトロで竿出すスペースも無く、即五ツ浦へ移動。
幼稚園下で竿出し、数名牛乳屋下へ移動。
どこも釣れるますね。やはり遠投有利ですが、、、。

午後までやってた友ちゃんは42匹だったそうですよ。

by chigasakisurf | 2011-06-19 21:42 | 釣行 | Comments(1)

明日の大潮、一発狙い?

明日の朝一は大潮の満潮。
と、いうことでいつもの根回り、一発狙いといきますか。

先日作った発砲鉛と針はT1・2の8号できまり?予備で9号も用意!!

by chigasakisurf | 2011-06-17 20:09 | 釣行 | Comments(0)

茅ヶ崎方面も釣れ始めたようです?

茅ヶ崎方面(辻堂寄り)も釣れ始めたようですね。
いい時は4~50釣れたようです。
梅雨時期の辻堂バクバクは有名ですからねえ。
ただいつもサーファーが浮いているので、、、。
クラブの先輩に聞くところ、サーファーの手前で十分食っているとのことなので
波口にいるようです。
遠浅なので引き始めるとぱったり食いも止まってしまうとのこと。

今週末の明け方は大潮の満潮を向かえるので釣行にはよい潮廻りです。
さてどこに行くかな。
鎌倉方面も気になるし、茅ヶ崎方面も、、大磯も、、、

日曜は日サ神奈川協会主催の「復興支援投げ釣り大会」が大磯で開催されます。
茅ヶ崎サーフとしては6月末まで例会も自粛している状況です。
協会行事ではありますが、大会参加等は各個人のご判断で願います。

by chigasakisurf | 2011-06-16 16:23 | その他 | Comments(0)

第62回「大磯白キス投釣大会」に参加

先週末はJC関東A・B大会がなにやら急遽延期で、SBC福田Aが延期、B大会のみ開催でした。

私も昨日はSBC福田Bに参戦予定でしたが、福田まで単身行く元気もなかったので
第62回「大磯白キス投釣大会」に参加してきました。
1匹長寸の大会なので、のんびりした大会でしたが、、、
土曜の荒れで濁りやゴミが多く、キスの活性も低い状態で数は釣れませんでしたね。
クラブからは渡辺さん親子、桐山さん、高橋(雅)さんらも参加していました。
メーカー大会が中止、延期になったのでベテランのキャスターも多く参加していて、
参加人数が205名、検量人数が104名だったかな。ボウズも多数。
とにかく参加人数が多く、また一般の釣り人もたくさんいましたので、
のんびりスタートしたら竿出す場所探しで大変でした。
まあ、出した場所が良かったのか、他の場所より数も釣れてたみたいです。

結果
1位:22.3センチ
2位:20.8センチ
3位:20.3センチ
4位までが20センチ代で以下104位が12.0センチ

入賞賞品も30位まであり、後は抽選ですが地元商店街さんなど多くの賞品があって
私も地元のかまぼこ頂いてきました。

渡辺さんが18.1センチで19位入賞。
私、17.3センチで45位、桐山さん16.6センチで70位。

天候も時折、日が射したりで暑いくらいでしたが、久しぶりののんびりした釣行でした。

福田Bにはクラブの矢島さんが参戦したようでしたが、結果はどうだったのかな?

by chigasakisurf | 2011-06-13 13:12 | 大会 | Comments(3)

DAIWA試投会 開催のお知らせ!!

東北関東大震災で一時は中止になりました、「DAIWA試投会」が
要望に応え、開催することになりました。

日時:7月2日(土) 7時~11時(荒天時は中止)
場所:酒匂海岸

詳細は宮嶋屋にお問合せ下さい。

さて、今週末(土・日)のトーナメントは
ダイワSBC静岡A・B大会(福田海岸)
シマノJC関東A・B大会(平砂浦海岸)

参戦の皆さんは頑張って下さい。
輝ちゃん、友ちゃん、高橋(雅)さんが参戦かな?
私も一応、日曜のSBC静岡B大会の参加証は届いていますが、、、。

12日の日曜は「大磯白キス投釣大会」が開催されます。
参加費無料でなにやら賞品もたくさん出るらしく、クラブの鍋軍曹親子も参加するとのこと。
私も福田まで行く元気ないので、大磯に参加するかな。
審査も1尾長寸ですので、楽しそうですね。
詳細は大磯町観光協会にてお願いします。

by chigasakisurf | 2011-06-07 08:01 | メーカー | Comments(0)

がまかつG杯大磯大会報告

本日、がまかつG杯大磯大会が行われました。
茅ヶ崎Sからは佐藤輝ちゃん、渡辺さん、高橋(雅)さん、新人若手のホ-プ伊藤君、と私の5名参戦。

いきなり結果です。
輝ちゃん、本戦弓ヶ浜ゲットおめでとう御座います。
昨日のシマノJCセミでは残念ながら弓ヶ浜ゲットできませんでしたが、
がまG杯できっちりと弓ヶ浜チケットゲットで顔がほころんでました。

お立ち台の方々を見ればどんな戦いぶりかは分かりますね。
遠投勝負です。

5位までが本戦ゲットです。

眠いので詳細は後程ということで、、、

by chigasakisurf | 2011-06-05 17:05 | 大会 | Comments(1)

亀はシロギスが好き?

本日は明日のG杯大磯に向け、大磯で仕掛けやら試そうと思いましたが、
目が覚めたら既に日が昇っていました。

と、いうことで亀の餌でもと、、、近場へGO!
ジャリ300円買って134号をいざ鎌倉方面へ。

どこで竿出そうかと考えているうちに、毎度の逗子へ到着。
駐車場へ車を入れると見慣れた車が、、、高橋名人です。
浜で合流すると一投目から18サイズが釣れてるそうで、今日も海は釣れそうな気配。

共に7時半位で上がりましたが、釣れますね。
距離も3~5色位でサイズも17~8、食いは浅かったですが楽しめます。
明日も鎌倉方面は楽しめそうですな。

我が家の亀2匹は娘が小さい時にお祭りで買った石亀ですが、元気に育っていますよ。
小亀の時からキスを餌にしていたので、キスが大好きなようです。
と、言ってもなんでも食いますが、、、。
ピンギスなら丸呑みしちゃいますからねえ。

今日は大磯でJCセミ開催ですので、今頃は熱いバトルを繰り広げている最中でしょう。
参戦の輝ちゃん、友ちゃん暑いですが、頑張って下さいよ。

by chigasakisurf | 2011-06-04 09:50 | 釣行 | Comments(0)

新旧投げ釣り入門書

先日紹介しました「ゼロから始めるシロギス釣り入門」を入手いたしました。
と、いってもコスミック出版社さんが送ってくれました。有難う御座います。

私も久しぶりに釣り入門書を読みましたが、とても参考になりました。
釣り入門書で懐かしくなったので、私が始めて買った入門書がまだあるか探したら
出てきましたよ、昭和時代のものが。
<図解早やわかり>投げづり入門(井上博司著)昭和48年
内容は今思うとめまいがするくらいレトロですが、
この本が私の投げ釣りのルーツなんだなあと思うと、、、
長く釣りしてる割には進歩がない私です。

カラー写真がレトロ過ぎます。腰に魚篭つけて、、、。

by chigasakisurf | 2011-06-01 06:43 | その他 | Comments(0)