今日の茅ヶ崎

本日は「メロン大会」参加をやめ、このところ好釣な茅ヶ崎(トイレ下)で竿出し。
磯屋でジャリ500円購入、てくてくトイレ下まで歩いていくと、潮色が悪い。
とりあえず朝一はトイレ下で3投しましたが、反応無いので辻堂西網方面へ移動。
が、さらに潮色悪いので2投して、またてくてくトイレ下まで移動。
潮が動き始めたのか、アタリが出始めてワカシを入れてツ抜けしたところで終了。
今日はフォローの風の助けもあり、8色ラインを余裕でサビけました。
と、いうか8色ラインでしかアタリがなかったです。
どんよりした天候のせいか釣り人も少なく、夏の終わったような茅ヶ崎海岸でした。
c0158029_20321711.jpg

時間:5~9時

今日はサザンビーチにて茅ヶ崎市津波防災訓練、海岸全体でゴミ拾いがありました。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-31 20:37 | 釣行 | Comments(0)

今日も茅ヶ崎!

昨日のジャリが少し残っていたので今日も茅ヶ崎釣行です。
昨日より更なる釣果を求めて東京スナメを磯屋で調達。
磯屋の東京スナメは真っ赤かでいかにも釣れそう?チョイト太めでしたが、、、。

今日の西浜は昨日より混雑していましたが、どうも釣れそうにないので
昨日同様、サザンビーチ東側の階段下からチョロチョロ竿出し。
一投目から23センチクラスが上がり、幸先良いスタートと思いきや、後が続かずで、トイレ下まで移動。
釣れてる場所は人もかたまってましたね、といってもクラブの先輩や顔見知りなんで竿出し。
昨日と同じで6色半位でアタリが入りました。
まあ、4~5色でも釣れるんですが、まだ遠投のほうがいいみたいです。
クラブ先輩の省ちゃんは辻堂寄りの西網下でそこそこ釣れたようです。
型はトイレ下のがよいようですが、、、。
Tバー東側やワンドはピンが沸いてきたようですよ?

来週は矢野君たちと「メロン大会」に参加予定です。

開催:7月31日(日曜日)6時~10時(受付5時~)
会場:(株)キャタラー前
参加人数制限なし(個人戦) 参加料1,000円/人
当日受付(事前募集なし)
1人1竿の投げ釣りによるシロギス・イシモチの匹数により順位を評価
だ、そうです。

さてさて、キャタラ下は釣れてるんしょうか?
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-24 15:31 | 釣行 | Comments(0)

ちょいと茅ヶ崎釣査

そろそろ茅ヶ崎も釣れるだろう?ということでチョイト竿出してきました。
朝方は北風もあり短パンTシャツビーサンでは寒かったですが、
日が昇ってからはそれほど暑くもなく風も秋のようで釣りには快適でした。

磯屋でジャリだけ買ってとりあえず西浜で竿出し。
ジモティらしい釣り人が鉄塔下に2名いるだけでガラガラ。
遠近5投しても生態反応無し、ヒイラギすらいないので東側の放送塔下に移動。
遠投(6色半)で5投空無しで釣れましたが食いが止まったのでトイレ下に歩いていくと
クラブのH山さんがいたので隣で竿出し。
H山さんも6色半でいいサイズを上げていました。
トイレ下は2連もあり、ツ抜けした9時過ぎに終了。
型はほとんどが20前後でピンはいませんでしたね。
潮色も西浜よりトイレ下方面のほうがよかったですが、台風の影響でゴミが多少有りって感じです。
今日は2本針でやっていましが、多点を使えば釣果はもう少し良かったと思います。
型がいいので久しぶりにアタリを楽しめましたね。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-23 13:28 | 釣行 | Comments(0)

夏恒例の「メロン大会」

噂では中止って聞いていた真夏の恒例「(通称)メロン大会」(掛川遠州灘”砂の祭典)が
今年も開催されますね。
年々賞品であるメロンの数が減ってきているようですが、、、?
詳細は「第22回掛川遠州灘“砂の祭典” ビーチフェスタ in 大東」
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-21 20:01 | 大会 | Comments(0)

親子でクワガタ採り

クワガタ名人矢野君より

今期二回目の親子調査に行って来ました。
今日は名人親子と一緒に採集。
ノコ、ミヤマ、ヒラタ、カブト、他 と夏休み前から〓山も〓おおにぎわい〓でした。
-----------------------------------------------------------------------------------
男の子はいくつになっても虫が好きですね。
我が家は娘なので、子供と一緒に虫採りの経験がありせん。
男の子もいいですね、娘も大学生になると親父は邪魔あつかいで寂しいですな。

c0158029_2141080.jpg
c0158029_2142127.jpg
c0158029_2143161.jpg
c0158029_2144434.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-18 21:05 | その他 | Comments(2)

SBC関東東海ブロック大会速報

高橋名人決勝大会連続出場記録更新中!
友ちゃん、昨年に続き2年連続決勝大会出場!
ご両人、おめでとうございます!
全国大会出場の面々
c0158029_2355356.jpg

矢野君、鍋軍曹2回戦お疲れ様でした。
c0158029_00746.jpg


結果から先に書いてしまいましたが、本日は尾崎君とSBCブロック観戦釣行です。
5時頃より28番あたりで竿出し始め、大会時間には大会範囲外で竿だしましたが、
食いは渋かった、というより魚が薄かったですね。
参戦の皆さんもかなり渋かったようです。
それにしても今日も暑かったっていうか熱かった~。

相変わらず、外道の多い原で釣った変な魚?口はヒイラギみたいに伸びます。
c0158029_09062.jpg

↑↑↑↑↑
クロサギと判明~鮮度が良ければ刺身が美味いらしい?
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-18 00:10 | 大会 | Comments(0)

今日は波乗りパラダイス!!

台風6号により今週末の湘南は波乗りパラダイス。
鎌倉方面もいい波が入ってます、明日後半にはクローズしそうなんで今日は最高ですね。
ここ数年、サーファーも暑さ、UV対策でハット被ったり、UV仕様のラッシュガード着て海に入ってますよ。
私も早朝のみ1ラウンド乗ってきましたが、暑さでフラフラ退散です。
c0158029_12132598.jpg


さて、明日はダイワSBC関東東海ブロックが原で開催されます。
台風のウネリも気になりますが、ウネリが東~南寄りですので、伊豆半島にブロックされますから
明日はまだ大丈夫でしょう。
それよりこの暑さですので、熱中症対策ですね。
我が茅ヶ崎Sからはシードの高橋名人含めて、友ちゃん、鍋軍曹、矢野君の4名が本戦目指して
参戦いたします。この暑さに負けず、ぜひ4名とも本戦チケットゲットしてください。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-16 12:19 | その他 | Comments(0)

五ツ浦にて例会

自粛しておりました例会が半年ぶりで再開となりました。
梅雨明けと同時に天気は快晴、気温上昇。
開始時間の6時で既に暑さでたまらん状態でした。
後半は南風で釣り辛かったですが、多少風のため、涼めましたが、、、、。

場所:五ツ浦
時間:6~11時
人数:35名だったかな?
範囲:無制限

優勝:伊藤君 18匹800g
2位:友ちゃん 15匹585g
3位:鍋軍曹  14匹510g

全体的に遠投有利でした。
私、3匹で撃沈、昨日はなんだかんだで11匹釣れたんですが、昨日同様の場所には
本日魚は留守のようでした。
優勝の伊藤君は料金所下でフルスイングです。

今日の1枚
特大エソを釣り上げた友ちゃん、その大きさにビビッタようです!!!
c0158029_227178.jpg
c0158029_2295192.jpg


来週末はダイワSBCブロックが原で開催されます。
茅ヶ崎組からは友ちゃん、鍋軍曹、矢野君、高橋名人がシードで2回戦から出場します。
参戦の皆さん、本戦目指して、頑張ってください。

次回、例会は9月11日の予定です。(8月は暑さのため、例会は無し)
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-10 22:15 | 例会 | Comments(1)

ささめアスリートカップ@大磯

アスリートカップ@大磯に参戦していた鍋軍曹より、うれしいお知らせが届きました。
ジュニアの部門で鍋軍曹Jr.よし君が見事優勝いたしました。

c0158029_19151148.jpg

よし君、おめでとう!
ちなみに、お父さんは何位かな?

以下、メール文にて
-------------------------------------------------------------------------
やりました〓
ササメ大会Jrはヨシが5匹で優勝です。
昨年 4位で悔しい思いをしていたので今年はと目指していました。

因みに自分は3匹のみです〓
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-09 19:15 | 大会 | Comments(0)

関東も梅雨明け

本日、関東も梅雨明けし、本格的な夏に突入です。
五ツ浦で早朝から竿出しましたが、9時過ぎに暑くて退散してきました。
こりゃ明日の例会も暑さとの戦いですね。

本日の頑張ったで賞!!! 名人Jr.ひろ君、いいサイズです!!!
c0158029_1215223.jpg


今日の五ツ浦はやはりヒイラギの猛攻で参りました。
キスは場所によりますが、6色前後にいましたね。
ただ8時過ぎから潮が西へ早く動きはじめると食いも止まってしまいましたが、、、。

*明日の例会は五ツ浦、6時開始で5時間?
[PR]

by chigasakisurf | 2011-07-09 12:21 | 釣行 | Comments(0)