五ツ浦

私、夏休み釣行最終日にいつもの仲間と五ツ浦への釣行です。
先日、Sトロでワカシが入れ食いだったので本日も角を用意し準備万全体制。
が、ナブラもほとんど出ず、キスも渋い状態で、、、。
昨日は7色ラインで空無しで釣れたようなんですが、、、。

c0158029_11474065.jpg

暗いうちから竿出しますが、釣れません、、、。
c0158029_11475457.jpg

日が出てからも、釣れません、、、。
朝一番で車止めて、粘りましたが、各自数本程度。
それにしても、今年はヒイラギが湧き過ぎですよ。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-08-15 11:53 | 釣行 | Comments(0)

暑気払い「酒匂一発勝負プチ大会」

c0158029_142263.jpg
本日は小石川さん、友ちゃん企画の
「暑気払い~酒匂一発勝負プチ大会」です。
時間は5:30~9:00の一匹長寸勝負、範囲は河口から東ブロックまで。
さて、優勝はどなたへ、、、。

c0158029_1412791.jpg

参加の面々

c0158029_1414966.jpg

輝ちゃん、二日酔い気味?藤浪くんはいつも元気です!
c0158029_1431181.jpg
c0158029_1432225.jpg

優勝:25センチ 小松さん
2位:23.5センチ 友ちゃん
3位:21.1センチ 私
最多匹数は西山さんですが、なんと14匹!
c0158029_1434856.jpg
c0158029_144146.jpg
c0158029_1441575.jpg

静岡から参加の皆様、遠い中お疲れ様でした。

次回は「年収め年末一発勝負!@酒匂」かな?
[PR]

by chigasakisurf | 2011-08-13 14:14 | 釣行 | Comments(0)

干物の山安へGO!

毎度のメンツで磯屋さんにて餌を調達。
とりあえず五ツ浦の漁場下で海況チェックするもウネリが残り、濁りもあるので
さくさくっと尾崎号は伊豆方面へ移動。
伊豆山で竿出すも生体反応が皆無状態なので熱海だ~ということで
熱海岸壁でようやくのんびりと竿だすことができました。
キスは遠投するほど型もよく、そこそこ遊ぶことができましたね。
c0158029_13513869.jpg

お魚お持ち帰りの尾崎君ですが、よく見るキスに混じってとメジナやらシマダイやら
カワハギやらチャリコやらなんでも入ってます!!!

さて、今日の目的は干物の老舗「山安」でお買い物です?
c0158029_13574154.jpg

外には七輪がおいてあり、自分で焼く試食があるので各自で味チェック!
釣った魚を焼くのはいけませんよ!
c0158029_13592810.jpg
c0158029_13593917.jpg


皆さんも伊豆方面へ釣行の際は「山安」の干物はお勧めです。
安くていいですよ。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-08-07 14:04 | 釣行 | Comments(0)

仕掛けの整理?

今年の各大会も結果出せずでほぼ終了!
と、いうことで仕掛けの整理と針結びです。

c0158029_13454541.jpg

針は結んで、ビニール袋に乾燥剤入れて保管。
針名とサイズ、ハリス号数、B はブラックハリス、C はクリアハリスなど、、明記。

c0158029_1347974.jpg

大会ごとに仕掛けを作っては中途半端な残りになっていますね。

c0158029_13503260.jpg

無限仕掛けは主に小針で作ってます。
秋のピンちゃん相手用ですな。

c0158029_13515698.jpg

最近は名人連結仕掛けやハリス付針を超愛用です。
自分で作った仕掛けより釣れますしねえ、、、。これで十分です。

以前は色々な針を使ってました。
秋田狐、秋田袖、キススペシャル、プロサーフ、ジャストキス、、、、、、、、、、、、、
今では
ダイワT-1、T-2、ササメアスリート、キスリベロの4種類位かな?


c0158029_1455412.jpg

ほとんどリンクもしてませんが、これだけの数を見ていただいて、大変ありがたいことです。
内容も少しはパワーアップしたいとは日々思っているのですが、、、、。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-08-04 14:13 | タックル・用品 | Comments(0)

夏休み2日目@大磯

釣行先未定のまま磯屋さんでまずはジャリを調達。
おばちゃんが「昨日は茅ヶ崎も良かったよ」「東側のず~と先のほうで、、、」って言ってましたが
歩くの面倒なんで、とりあえず今日も134号を西方面へ、、、。
たまには大磯でもと、テニスコート脇へ車を駐車し、久しぶりのロングビーチ下へ、、、。
天候もあまりよくないし、若干台風のウネリが入ってきているのでSトロの方々も少ないし
貸切状態のようにガラガラでした。
6色手前には相変わらずヒイラギが在宅中ですが、7色先にはヒイラギも留守のようで
アタリがあればほとんどがキスでした。
サイズもあまり大きくなく、茅ヶ崎のがサイズは良いかも、、、?
c0158029_18573137.jpg

この天気ではロングビーチのプールもガラガラだろうなあ~。
釣り人もほとんどいなくて寂しいロングビーチ下です。
c0158029_18575089.jpg
c0158029_1858277.jpg

空はどんより、8月の空ではないですな。
その割には足は真っ黒ですが、、、。
c0158029_18581223.jpg
c0158029_1858221.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2011-08-02 19:04 | 釣行 | Comments(2)

夏休み1日目@五ツ浦

本日は夏休み?1日目@五ツ浦釣行です。

毎度の磯屋さんで、ジャリを調達。
昨日の茅ヶ崎があまり状況よくなかったので、とりあえず134号を西方面へ、、、、。

大磯もバイパスから覗くとSトロで混雑、さらに西へ、、、。

五ツ浦なら空いているだろうということで、漁場の駐車スペースへ、、、。
さて、どこで竿出すかなとデッパリ方面へテクテク歩いて行くと、、、
岩澤さんとバッタリ、と、いうことで岩澤さんと階段下でのんびり竿出し。
釣れそうな気配でしたが、、、、
キスが留守中で、在宅はヒイラギのみ。
遠近探るもヒイラギのみ、潮が動きだした9時過ぎにようやくポツポツと釣れだしましたが
なかなか後が続かずの状態、、、。
私23センチを含み5匹、岩澤さん2匹だったかな。
私は遠投でしたが、岩澤さんは4~5色のラインでの釣果。
ジモティ情報で昨日は夕方から手前でバクバクだったそうです。

釣果は寂しかったですが、岩澤さんとのんびりした半日でした。
[PR]

by chigasakisurf | 2011-08-02 00:40 | 釣行 | Comments(0)