アオサの佃煮

先日、烏帽子に渡船した時に摘んできたアオサです。
味噌汁に入れた残りがあったので佃煮を作りました。

c0158029_1305019.jpg


沢山生えてますな。
c0158029_1355115.jpg


作りかたは簡単です。塩抜きして水けとって、醤油・みりん・砂糖を適量で煮詰めるだけ。
c0158029_1335154.jpg

あっという間に完成です。
c0158029_1382944.jpg


さて、明日はチームウルフの長尾さんとちょいとホームの近場でヒネ爆?の予定です。
[PR]

by chigasakisurf | 2015-10-31 13:09 | その他 | Comments(0)

平日石鯛釣行

昨日の日サトリオ戦大磯は釣れたんだろうか?
シロギスに行くか迷いましたが、本日は石鯛です。

c0158029_1828524.jpg


今回も茅ヶ崎烏帽子です。
二度寝してしまい、朝一の1便(6:00)に乗れず、なんと3便の8:00出航でした。

c0158029_1829421.jpg

磯屋さんで渡船手続きして、たつみさんのえぼし丸で渡船です。
さすがにこの時間だと渡船乗るのはおいら一人です。

c0158029_18313877.jpg

本日も烏帽子本島が近い、鵜島です、上物が一人いましたがほとんど貸切状態。

c0158029_1834569.jpg

餌取りがすごく、50個のサザエもあっという間に底をつき、磯についているジンガサを代用。
ジンガサは春には特効餌ですが、この時期は仕掛けが底につくまでにカワハギの餌食です。
石鯛らしき竿を叩くアタリはあるもののなかなか食い込まず、、、

c0158029_18402366.jpg

遠くに富士山も見えてまったり状態。

c0158029_18412890.jpg

バッカンも軽く、本日もボウズでした。
餌取りはカワハギも多く、専門に狙えば面白いですよ。数も釣れますしね。

サバ島に乗った方が3.8キロ、61センチのデカい石鯛を上げてましたね。
本日、石鯛師3名で釣果は1枚でした。

次回、石鯛はこれまた平日の11日に先輩に同行で烏帽子です。
次回はどこに乗るかな?
[PR]

by chigasakisurf | 2015-10-26 18:50 | 石鯛 | Comments(0)

平日釣行!

土日と休みがなかなか取れないので単独でのんびり近場の釣行です。
江の島の井上でジャリをおちょこ一杯買って、釣り開始はのんびりと9時ごろスタート。

c0158029_1521526.jpg


c0158029_154295.jpg


c0158029_15183995.jpg

ダイワフロート27号にT2ー7号、3本針、ジャリは当然1匹付けです。
c0158029_15225648.jpg

2~3色でこんなヒネサイズ(23~25)が単発で食ってきますので、面白いですよ。
連でくればもっと面白いのですが、、、なんせフグも多いので、、、。


後ろではこんな感じででかいクレーンで工事中です。
c0158029_1565567.jpg


ピンも混じりますが、そこそこ楽しめましたな。
c0158029_1573926.jpg


来週は烏帽子に先輩と平日石鯛釣行の予定ですが、台風2発あるので、、、、?無理かな?
[PR]

by chigasakisurf | 2015-10-15 15:20 | 釣行 | Comments(0)

ハゼ&キス

本日は久しぶりの釣行です。
毎度のメンバーですが、久しぶりの集合です。

まずは今季初、相模川のハゼ釣りです。
ハゼは当歳魚混じりですが、いいサイズも釣れますので楽しめました。
各自ツ抜け位の釣果ですね。

c0158029_1946920.jpg


矢野君は護岸に下りて気合で数も伸ばしてましたな。
c0158029_19471875.jpg


尾崎君はハゼ釣りに竿はキススぺです。
c0158029_19481770.jpg


午後からは大磯でキス狙いです。
滄浪閣のコインパーキングに入れると浜にすぐ下りれるので大変便利ですよ。
海は濁りも、波も無くよかったんですが、、、
キスが留守中のようで、、、
波口でなんとかピンを数本拾っただけでした。

釣れないので矢野君もまったりです。
c0158029_19561146.jpg


尾崎君も気合入れて投げてましたが、、、釣れません。
c0158029_1957233.jpg


キスはピンのみでしたが、ハゼはアタリもかなり楽しめたので久しぶりにリフレッシュできました。
[PR]

by chigasakisurf | 2015-10-04 20:00 | 釣行 | Comments(0)

「神奈川協会クラブ対抗戦2015」のお知らせ

「神奈川協会クラブ対抗戦2015」のお知らせ
参戦希望のクラブ員は役員に連絡を入れてください。

c0158029_19284415.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2015-10-04 19:30 | 日本サーフキャスティング連盟 | Comments(0)