「ほっ」と。キャンペーン

第1回例会

本日、今年度第1回目の月例会を五ツ浦にて開催しました。
時間は7:30〜12:00
キス供養と海に感謝、今年度の安全、大漁祈願の御神酒を済ませ、例会スタートです。
天候もポカポカ陽気、後半はやや風が出ましたが、釣り日和でしたね!
しかし、魚がいません。遠投、中、近場探っても、、、
15名参加で釣果3名、トップ3匹(3連)、1匹、1匹。

c0158029_11185807.jpg
優勝3連のトシさん。

c0158029_11193462.jpg
しっかりキスゲットの省ちゃん。

c0158029_11200368.jpg
外道賞、ホウボウゲットの石塚さん。

まあ、この時期なんで釣れません。健康的な日向ぼっこでした。
次回、例会予定は3月26日、場所は本日同様五ツ浦です。

今年から例会全出席?の復活目指して、いきなりのボウズ、、、
さて、リベンジ?兼ねて茅ヶ崎烏帽子でメジナだな^_^

[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-29 19:40 | 例会 | Comments(0)

2017カタログ

3大メーカー(ダイワ・がまかつ・シマノ)のカタログを近くのポイントにて貰ってきました。
がまかつはロッドと針関係の2冊にわかれてましたね。
ざっと眺めましたが、今年はダイワのNewトーナメントキャスターかな?

c0158029_19103147.jpg
他にこれは?というものがおいらにはなかったなあ、、、。
今年は投げ竿遠投石鯛スタイルを狙っているので「NewトーナメントサーフTパワートルク」
パワーサーフQD6000も、、、。

さて、明日からフィッシングショー横浜が開催されますね。
腰痛が悪化してるので、どうするかな?



[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-19 19:12 | メーカー | Comments(0)

寒メジナ、海苔メジナの季節だ~!!

大寒波到来ということで、海は時化、暇です。
と、いうことで寒グレシーズンなので、年に数回出番のグレタックルのチェックです。

c0158029_15591427.jpg
イメージはグレの名手ダイワ鵜沢さんのビデオ見てバッチリ?

c0158029_15592655.jpg
来週あたりに茅ヶ崎烏帽子に出撃かな?
目指すは50オーバー、35以下は放流です?
しっかりおかず用のカワハギ仕掛け用意してますけど、、、。

さて、来週末はいよいよフィッシングショーin横浜ですね。
20日の金曜午後でも行ってくるかな?

DAIWA投魂物語に新製品情報がアップされてますよ。
c0158029_16095551.jpg





[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-14 16:10 | Comments(0)

DAIWA NEW針 T-3 T-4

DAIWA D-MAXシロギスからNEW針「T-3、T-4」が発売(3月)しますね。
詳細はダイワのHPにて、、、。
フィッシングショーでサンプル配布はないのかな、、、?
c0158029_10302884.png
c0158029_11032966.png
形状はササメのキステックに似ていますが、この形状は流行り?
針先が外側のT-3(サイズ4~7号)、内側のT-4(7~10号)
T-4はデカ針サイズもあるので、春先にホームの鎌倉あたりの根回りに使ってみるかな?

ちなみにササメキステックはこんな形状
c0158029_11070624.jpg


[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-14 10:51 | タックル・用品 | Comments(0)

がまかつ針のT1

昨年の12月に発売したがまかつの新製品?の針、その名も「T1競技スペシャル」
既存の名針「キススペシャル」にナノスムースコートを施し、よりスムーズに刺さりやすくなったようです。

c0158029_11002275.jpg
T1と言えば、やっぱりダイワのT1のイメージが強いなあ。
おいらもメインの針はダイワのT1ですが、袖針に近いがまのキスSPも好きですね。
以前はキスSPメインでしたので。
根回りデカキス狙いにはアスリートの7、8号も使ってますね。
キスSPも無限仕掛けには巻いてますから、今年はダイワとがまのダブルT1で勝負だな?


[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-11 19:07 | タックル・用品 | Comments(0)

メンテナンスと整理だ~。


そろそろ投げは冬眠に入るので仕掛けの整理と在庫チェックせなあかんな。
と、いうことでスプールのラインチェック、まあ、そろそろ全て巻き替えなくてはいかん時期かも、、、。
c0158029_19341988.jpg
あると便利な無限仕掛け、全て大会参加賞や賞品のもらい物ですけど、、、。
最近は針結びが面倒なんで、重宝してますよ。特に小針はネ。
c0158029_19365481.jpg
さ~て、これから茅ヶ崎烏帽子渡船で大型メジナ狙いの季節です。
磯用リールのメンテ開始だ~。
c0158029_19404454.jpg




[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-10 19:44 | タックル・用品 | Comments(0)

DAIWA New「プロキャスター」

DAIWAのNewロッドがHPにアップされましたね。
プロキャスターが大変身です。
詳細はこちらで、、、。
欲しい、、、、。
c0158029_12083760.jpg
c0158029_12091306.jpg
高感度かつ軽量のカーボンフレームガイド『AGS』。飛距離やアキュラシー精度が飛躍的に向上した。新開発の「Cリング」を配し、さらなる軽量化を図りつつも飛距離アップを実現。
c0158029_12100278.jpg
ガイドをカーボンでラッピングしているので、質実剛健って感じで良いですな~。

[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-10 17:54 | タックル・用品 | Comments(0)

日サ初釣り大会in大磯

本日は毎年恒例、連盟の初釣り大会🎣に参加です。
どんよりした天気で寒くかったですが、なんとか雨も降らず、最後の一投でキスの顔も拝めました。
大会も3時間なので、寒さも我慢出来ましたネ。
c0158029_19430875.jpg
手前から、矢島さん、輝ちゃん、矢野くん。
尾崎くん、讃岐さんも参加で、おいら入れてクラブからは6名の参加です。
全体で90名弱の参加だったかな?
参加の皆さん、役員の皆様、寒い中、大変お疲れ様でした。

[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-08 19:31 | Comments(0)

ジャパンフィッシングショー2017 inパシフィコ横浜

c0158029_15115950.png
今年もフィッシングショーの季節になりましたね。

さて、投げ釣り関係も各メーカー新製品は出すでしょうが、、、
既にロッドもリールも現行製品で満足(っていってもおいらはまだ旧製品で頑張ってますが?)だす。

明日は日サ連盟の「初釣り大会」です。
天候が?海況はベタ凪のようなので雨さえ降らなければと願っています。


[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-07 15:21 | タックル・用品 | Comments(0)

平成29年度「日本サーフキャスティング連盟」行事予定

とり急ぎ、日サ連盟の行事予定です。
まだ変更があると思いますので、随時アップ致します。
c0158029_12585461.jpg

[PR]

by chigasakisurf | 2017-01-05 12:51 | 日本サーフキャスティング連盟 | Comments(0)