2016年度 第1回例会

先月の31日にクラブの第1回目の例会が西湘五ツ浦海岸にて開催されました。
私は仕事で不参加でしたが、矢野君より画像が届きましたので報告いたします。

参加人数等は不明ですが、皆さんキスの顔は拝めたのでしょうか?

c0158029_20595336.jpg

春さんのホウボウ、この時期の外道?はやはりこの魚ですな。美味そうです。
c0158029_2112132.jpg


輝ちゃんもキスゲット。
c0158029_2123890.jpg


横浜のフィッシングショーも大盛況だったようですね。
そろそろキス開幕まで仕掛け作りの日々ですな。
[PR]

# by chigasakisurf | 2016-02-04 21:04 | 例会 | Comments(0)

カタログ貰ってきました

近くのポイントでダイワとがまかつのカタログを貰ってきました。
今年のダイワは表紙カラーが黒なんですね。
がまかつさんが毎年黒のイメージでしたが、、、白ですねえ。

c0158029_19123370.jpg


ダイワ投げの投魂カタログにキスマスターズの日程だけ載ってました。
詳細は2月下旬HPにてだそうです。
大会規定も少しだけで、ロッド、リールともダイワ製品使用だそうですよ。
c0158029_1916241.jpg


そういえば、シマノさんもニューエアロキススペシャルが発売ですね。

週末はフィッシングショーですが、おいらは仕事です。
なんか天気も雨のような雪?のような、、、。

高橋名人のトークショーも31日にありますので、皆さんぜひ。

31日はクラブ今年1回目の例会開催日です。私は仕事で欠席ですが、参加の皆さんは寒いので
風邪ひかないように、頑張ってください。
[PR]

# by chigasakisurf | 2016-01-27 19:29 | メーカー | Comments(0)

NEWがま投げARTESIA

2016がま投げのNEWロッドは(アルテイシア)。
27~35号の全てで穂先径が1.7mmで細いです。スペック詳細はこちらで。
実釣のインプレッションはテスターの矢野さんがこちらで紹介してますのでご覧ください。
トップには中空チタンチューブ、ガイドに軽量のトルザイトリングで武装したロッドです。
カラーはがまかつらしく黒を基調としていますが、トップだけ白くて、どうなんでしょう?
c0158029_18175796.jpg

石鯛竿などならアタリを見やすくするために穂先だけホワイトやイエローってあるけど、、、。
穂先も全体同色のが、、、(あくまでも個人的感想です)
その昔、シマノのIGハイスピードってインナーガイド竿は穂先がイエローでしたね。(おいらも持ってましたが)

ダイワのマスタライズキスSMTか、がま投げARTESIAか、メタルトップVSチタントップ?
どちらもお値段が、、、おいらには買えませんです、、、。

NEW45リールも欲しいし、ダイワの石鯛竿も欲しいしねえ、、、。

そういえば、そろそろ2016年投げトーナメント日程があちらこちらのWEBででてますね。
第1回キスマスターズはこんな感じ?(詳細は各メーカーさんで確認してください)
5/13.14.15(千葉保田)
6/3.4.5(神奈川大磯)
7/10(静岡千浜)
7/24(静岡原ブロック大会)
マスターズになってロッド・リールの規制はどうなったのかな?

G杯は5/28(静岡福田)、5/29(神奈川大磯)?
[PR]

# by chigasakisurf | 2016-01-22 18:55 | タックル・用品 | Comments(0)

DAIWA NEW45&サンダウナー

ダイワさんの新製品はやっぱりトーナメントサーフ45とサンダウナーでしたね。
ってチョイ見せでなんとなく想像はできましたけど、、、。

c0158029_20325667.jpg

なにやらスプールのテーパー角度やマグシールドボールベアリング等々、、、
詳細はこちら
カラーがワインレッドで大変気に入りました。
今年こそはニューリールと思いつつ、、、

c0158029_20374811.jpg

ニューサンダウナー「サンダウナーコンペティションプロトギア」は元竿が長くなりました。
詳細はこちら
こちらも気になりますが、試投会を開催すると思うので、、、

ダイワの石鯛関係は新製品がでるのかな?
[PR]

# by chigasakisurf | 2016-01-19 20:45 | メーカー | Comments(0)

フィッシングショーの時期ですね

遅れましたが、今年も宜しくお願いいたします。
年々、体力は落ちますが、少しでもトーナメントに参加して頑張りますよ?

で、早いもので、今年もフィッシングショーの時期となりましたね。
一早く、ダイワが「投魂物語」で新製品をチラ見せしてますね。フィッシングショーが楽しみです。
「SBC投げ」もことしから「マスターズ投げ」になるので、更に盛り上がるでしょう。
今年も老体にムチ打って頑張って参加します。

c0158029_182447.jpg

投魂物語より
c0158029_1837100.jpg


投げは友あれ」では、今年もサクサスプレセントの情報が出てます。
フィッシングショーのイベント情報ではメインステージにて、高橋名人他投げのトークショーが31日14:00~14:40にて開催されますので、これは必見ですね。
ことしはローラも31日に出演するので、混みそうですな。
[PR]

# by chigasakisurf | 2016-01-17 18:07 | その他 | Comments(0)

2016年日サ初釣り大会のお知らせ

毎年、恒例の日サ初釣り大会のお知らせです。

以下、日サ神奈川協会HPより抜粋
---------------------------------------------------------------------------------------------------
日時:平成28年1月10日(日)
競技時間:8:00~11:00
本部:大磯町役場下の浜
受付時間:7:00~
対象者:連盟会員・投げ釣り愛好者
駐車場:大磯県営駐車場等(自己負担にてお願いします)
審査:釣り上げた白鱚の総重量で審査
その他:釣り場範囲、表彰等の詳細は当日発表

神奈川協会ては、初釣り大会の運営協力を事業としており、次のように当番を決めてあります。

設営:平塚サーフ(6:30浜に集合)
受付:teamWLF、酒匂サーフ(6:45浜に集合)
検量・審査:茅ヶ崎サーフ(11:00本部集合)
駐車場:終了後に県営駐車場のゴミ拾い(大会関係者が出したであろうゴミを拾い持ち帰りをお願いします。今回は駐車料金の徴収はありませんから、朝の集合は不要です)
---------------------------------------------------------------------------------------------------

*茅ヶ崎サーフは検量・審査の担当となっておりますので、クラブ員の皆さん、ご協力お願いいたします。
[PR]

# by chigasakisurf | 2015-12-24 19:02 | Comments(0)

本日、平日石鯛釣行

そろそろキスも終盤ですので、迷いましたが、水温がまだ18度台なので烏帽子へ石鯛にGOです。
今日の石鯛メニューはサザエ3Kg、ヤドカリ20匹を用意。
磯屋さんで渡船手続きをして、6時半に出船。平日だというのに込んでました。
でも、毎度の鵜島は人気がないのか?おいら一人で貸切状態でしたよ。

c0158029_16482330.jpg

烏帽子超えの富士山!絶景です。


本日も相変わらず、餌取りが凄い。最初は2本竿出してましたが、餌が持ちそうも無いので、すぐに1本出し。
c0158029_16505719.jpg



c0158029_1723010.jpg

仕掛けは遠投仕様、餌はサザエ2個にヤドカリ付けてグルメ仕様?
しかし、仕掛けが着水前に餌取りツンツンアタリが、、、、
グルメな石鯛君が食べる前に素バリ状態ですな。

と、いうことで石鯛のアタリらしき物も無く、本日もボウズです。

水温がまだ高いので、石鯛も年内は狙えそうですが、石鯛は本日で今年度は納竿。

今週末はクラブの例会が茅ヶ崎でありますが、仕事で不参加。
来週平日休みにキスで茅ヶ崎でも行くかな。
[PR]

# by chigasakisurf | 2015-12-09 17:03 | 石鯛 | Comments(0)

久しぶりの例会参加

本日久しぶりの例会に参加です^_^
休みと例会日が中々合わずで、なんと今年の初参加で、最後かも、、、12月は、、、
今日は高橋名人も久しぶりの参加で例会も賑やかでしたよ。
やはり大勢の仲間との釣りは楽しいですな。時間も早く感じます。
場所は茅ヶ崎海岸で6時から12時。
Tバー西側から西浜までの範囲。
西浜は若干ウネリがあったようで、大半が海水浴場から便所下方面での竿出しでした。

とりあえず名人、矢野くんと便所下方面から竿出し。
1投目からアタリはあるがサイズが、、、本日の検量は5匹の総重量なんで。

矢野くん今晩のおかずゲット、ナイスサイズです。
c0158029_20133389.jpg


優勝はきっちりヒネを5本揃えた尾崎くんが優勝。
最多匹数はやはり高橋名人、さすがです、おいらの倍は釣ってたかな。
おいらは37匹でした。
c0158029_20142825.jpg


水温がまだ高いので茅ヶ崎もまだキスは釣れそうですよ。

c0158029_203021.jpg

矢野くんより、ジャスト50センチだそうです。
となりで名人とやり取り見てましたが、うまい具合でよせ波で上げてましたね。流石でした。
この日は友ちゃんも終了間際にヒラメ上げましたが、サイズが、、、
外道賞はこのヒラメでした。
[PR]

# by chigasakisurf | 2015-11-22 16:49 | Comments(0)

「第19回NSCF杯投げ釣り選手権決勝大会」結果

c0158029_20533157.jpg

森連盟会長と決勝大会出場選手


11月15日(日)に日本サーフキャスティング連盟主催による、NSCF杯投げ釣り選手権決勝大会が、
大磯海岸にて開催されました。
クラブからは友重選手が参戦です。お疲れ様でした。

そして、栄えある「第19回NSCF杯投げ釣り選手権決勝大会」において、女性会員の優勝者が誕生いたしました。
千葉協会所属 熊谷加寿恵選手です。おめでとうございました。
c0158029_20535516.jpg


c0158029_20541874.jpg



特別副賞の日サマーク入りタンブラー、これおしゃれでいいねえ。
c0158029_20544510.jpg

[PR]

# by chigasakisurf | 2015-11-17 14:19 | 日本サーフキャスティング連盟 | Comments(0)

茅ヶ崎階段下~ガンガン

本日予定通り茅ヶ崎にキス釣行です。
c0158029_19235958.jpg


c0158029_1921336.jpg

本日の釣果も磯屋さんで撮ってもらいました。

磯屋さんでジャリ調達して、西浜もどうかな?と思いましたが、先日まあまあの釣果のあった東方面へ。
鉄塔下に何人かいましたが、昨日の石鯛疲れで歩くの面倒なんで誰もいない階段下で8時位から竿出し。

c0158029_19222667.jpg


c0158029_192386.jpg


c0158029_19252871.jpg

帰り際、モニュメントをなにやら着飾っていましたよ
[PR]

# by chigasakisurf | 2015-11-12 19:26 | 釣行 | Comments(0)