カテゴリ:釣行( 99 )

週末のThe Fishingは「投げのキス釣り」!!!

今週末のダイワThe Fishingは待望の「投げのキス釣り」です。
名人と亀さんが房総半島を釣り歩きます。
房総といえば石亀さんですね。

以下、番宣より
投げのシロギス釣りの大会で幾度となく優勝を飾って来た高橋明彦と石亀明夫。
普段は大会で戦う2人のトップトーナメンターが房総半島を舞台にその技を披露する。

さて、本日は平日釣行してきました。
場所は秋谷海岸、まいどのことながら景色は最高ですね。
この時期海水浴場になってますが、平日なので人もまばらでのんびり釣りができます。
釣り場は海水浴場なので中央の川部分のみブイが切れているのでここのみ遠投も可能です。
で、釣果は中ピンがちょろ程度でしたが、天気も良く、暑かったのでついでに泳いできましたよ。
この時期の釣行スタイルはいつも海パンはいているのでね。

セミも鳴き始めたのでいよいよ夏って感じです。

先日購入した「CPサイドボックス」を11リットルのクーラーにつけてみました。
大会等には容量が小さいので左右につけたほうがよいですな。

帰りにげんべいで今年のビーサンを購入、旭屋牛肉店で「葉山コロッケ&皮パン」買って本日終了。

今年はこのパターン(この配色は2回目かな)

by chigasakisurf | 2012-07-11 20:16 | 釣行 | Comments(0)

大磯で竿出し

ダイワSBC@大磯大会が県営駐車場の件で延期になってしまいましたので
参戦予定だった矢野君、尾崎君とロングビーチ下でチョイト竿出してきました。

薄濁りがありましたが、海は良い状態でしたが、キスが相変わらず薄いですね。
連もありましたが、単発がほとんどで距離も波口から7色ラインとまちまちでした。

SBC関東・東海ブロックの原海岸の日程変更はないようなので、私も原に下見に行かなくては、、、。

by chigasakisurf | 2012-06-30 21:06 | 釣行 | Comments(0)

今年も参加してきました

先日の日曜日は「大磯町投げ釣り大会」に参加してきました。
昨年も参加しましたが、今年も250名余りの参加者で満員御礼って感じでした。

参加費用が無料、検量も1匹長寸勝負、お楽しみ抽選会有りが人気の秘訣ですね。

前日のウネリが残り、潮も薄濁り状態でコンディションは悪かったですが
天候が良かったのでのんびり釣りが出来ました。

釣果はボウズも多かったようですが、3匹拾えたので検量には出しましたが、
15センチでは論外でしたよ。
優勝は23センチ位だったかな。
範囲は大磯港西側からロングビーチまででしたが、私は歩くの面倒だったので
役場東側のテトラ前で移動もせず状態でした。

クラブからも友ちゃんファミリー、鍋軍曹親子、矢島君他、多くのメンバーが参加してました。
皆さん、お疲れさまでした。

当日はダイワSBC福田B大会があり、クラブからは矢野君、尾崎君、高橋(雅)さんが
参戦しましたが、ブロックゲットできずで残念でした。
かなり食いが悪かったようです。
次回、大磯大会で頑張ってください。みんなで原に行きましょう。

今週末の日曜は日サ神奈川予選が大磯で開催されます。
私は金・土が休みなので参加できませんが、参戦の皆さんはぜひ頑張ってください。
また、茅ヶ崎サーフが準備の担当クラブになっているので参加の皆さんはぜひ
協力のほど、宜しくお願い致します。

by chigasakisurf | 2012-06-12 21:18 | 釣行 | Comments(0)

平日釣行

本日、休みでしたので、久しぶり?の平日釣行です。
台風3号のウネリで、マイポイントはパス。
若干、湾になっている場所で竿出しです。
あちらこちらで海草の切れ端が浮いているのが気になりましたが、
用意を整え、第一投、下品なアタリでニベです。
二投、三投とニベ、ニベ、その後もニベ、ニベ、、、、。
見た目は濁りも無かったようですが、底荒れしているようで、キスは2本のみ。
ニベでおかずも確保できたので、2Hほどで撤収してきました。

本日、大潮ですので、帰り際には潮も一気に引き、普段の海岸線より2色ほど潮も引いて
いましたので、底のヨブ状態も確認できました。
こんな日はのんびり海底チェックもいいですな。

by chigasakisurf | 2012-06-04 17:18 | 釣行 | Comments(0)

今日の大磯

明日からの土日、仕事の研修旅行で長崎に行かなくてはならないので、今日は休みとなりました。
と、いうことで、明日のシマノJCセミ@大磯大会に参戦するクラブの尾崎君と大磯にチョイト釣行です。

それにして、大磯も釣れませんねえ。
ポイント絞ればそこそこ数はかせげそうですが、、、。
明日のJCセミ大磯もかなり渋い大会になりそうな気配が、、、?

尾崎君、明日は気合いれて頑張って下さい。

by chigasakisurf | 2012-05-25 14:40 | 釣行 | Comments(2)

矢野くんからの釣行便り@五ツ浦

本日は天候にも恵まれ、釣行日和でしたが、私、昨日からの仕事でしたので釣りはパス。
で、矢野君からの釣行便りをアップします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は皆さん忙しそうなので一人で五つ浦に行って来ました。
一投目6色半から誘っていたら5色半でアタリが‥回収してみると12cmくらいの鱚でした、
その鱚をクーラーに持ち帰るとなにやら視線(O_O)がよく観ると友さん鍋さんです\(^O^)/
一人で寂しかったのでそく合流、その後少し遅れて矢島さんも結局4人で行動しました。
12時位までやって10匹から20匹、大物は24cmでやめる前は1色半でパタパタと友さんは3連をゲット!!!

みんな集まると釣りは楽しさ倍増しますね。
今日は天気も良かったので海に行きたかったですよ。

私も来週末から今年のトーナメントが始まります。
まずは土曜日のダイワSBC千葉@保田からスタートです。
がまかつG杯は申込み忘れてたら締め切り過ぎてしまったんで今年はパス。

by chigasakisurf | 2012-05-13 18:07 | 釣行 | Comments(0)

GW後半

GW後半は天候、海況が悪く、出撃なしでしたが、本日は日サの静岡地区予選@原海岸がありましたので
参戦した矢野君より便りが届きました。

私も当初は参戦予定でしたが、午後からの所要で不参加となり残念でした。
釣果も原サイズの大型キスや多種のおいしい外道も釣れたようですよ。
参戦の皆さん、お疲れ様でした。

ちなみの今日の湘南はこんな感じで風波、濁りでアウト。

5月6日ゴールデンウイーク最後の日曜日静岡予選原海岸へ
森肇氏、佐藤氏、高橋氏、友重氏、尾崎氏と私の6人で参加してきました。
範囲は20番から40番で6時~10時まで50人くらいの参加
釣果の方は平均20cmくらいで1匹~10匹前後2色半から6色半のエリアに潜伏している様子で
アタリは最高でした。
外道カワハギ約25cm
高橋氏2枚
尾崎氏1枚
ホウボウ1匹約35cm私
その他ミノカサゴ、ハオコゼ、ハゼ、ベラと多彩です。

家に帰り素人のホウボウ刺身作り。
まず頭、尾、セビレ、ハラビレを切り落としそして皮をそぎとりその後骨に沿って三枚に卸す。

仕上げに均等に薄く斜めに切り皿に盛って完成。

ホウボウの刺身は美味そうですね。
ミノカサゴも美味いらしいが、尾崎君は素手で海に返したそうです。
私はいぜんにブーツの上から針が刺さってえらい目にあったことがありますよ。

by chigasakisurf | 2012-05-06 21:25 | 釣行 | Comments(1)

遊んできました!

土日と仕事でしたので、代休をとり、ちょいと遊んできました。
小振りもまじりましたが、そこそこ遊べましたし、キスも口を使うようになり、太ってきましたね。
まだ群れは小さいようですが、釣れたキスも暖かいので水温も上昇気味。
GW頃には更にサイズアップ、数が期待できると思います?

本日のアイテム
ロッド:赤竿35-405
リール:45C
仕掛け:T-1連結7号ノーマル
エサ:ジャリメ

今週末の土日も仕事なんで、また来週は満潮狙ってのんびり平日釣行ですな。

by chigasakisurf | 2012-04-19 10:21 | 釣行 | Comments(3)

ようやく初釣り?

我家の前の公園も桜が満開になり、キスのシーズンインになりました。

本日、毎度のメンバー高橋名人、名人Jr、矢野君と朝一の短時間釣行です。

私にとっては、今年初の投げキス釣りですのでやたら投げ竿が重く感じましたよ。
朝方はまだ肌寒いですが、日が出るとポカポカ陽気で海も賑やかになってきました。

名人ダブル!

この季節、花粉症で辛い!!!

本日のアイテム
ロッド:赤竿35号
リール:カラカラ鳴る45Cに継ぎ足しで何色投げたか分からないPE1.0号
仕掛けは大量に余っている流線7号2点針の市販物にエサは磯屋のジャリメ

そろそろ紫外線が強くなってきますので、、、。
おいらの対策?グッズでも、、、。
日焼け後に塗りたくってます、「Hawaiian Tropic アロエ」
日焼けしたい方は「MAUI BABE BROWNING」
日焼け止めリップ「SAVEX COCONUT」
3点ともハワイのローカル愛用品だそうですよ。

次週の日曜は例会ですので土曜日にそろそろマイポイントの定点釣査にでも行くかな。

by chigasakisurf | 2012-04-08 15:45 | 釣行 | Comments(0)

釣行便り

本日、矢野君から釣行便りが届きました。
早朝短時間、場所は前回例会場所の五つ浦、距離はまだまだ遠いそうですよ。

朝の内だけ時間があったので西湘方面へ行ってきました。
型はピン鱚から18cmくらいでした

by chigasakisurf | 2012-03-20 21:12 | 釣行 | Comments(0)